2005年11月07日

ランキングジプシーIN転職・キャリアカテゴリ


ランキングジプシーについてはこちら




さてさて今日は転職・キャリアカテゴリに

やってきました。周りは人生のベテランみたいな

感じの人ばかりでちょっと萎縮気味のヒズでございます。



それで、今回は”転職”についてです。

さてさてこんなまだ就職すらしてない輩が

転職について書くのはいかがなものかとも思いますが

頑張って書いてみよう。



ボクは先日ようやく(ようやくでもないけど)

就職活動が終わり無事内定をいただきました。

その一連の流れはここをみてね。

がつがつの若い会社で馬鹿成長している会社です。


でね、そんな会社に就職が決まったのですが

ボクはこの会社と一生付き合うことはないと

考えています。


ボクの会社はやっぱりちょっとおかしな会社で

”若い”力を得るため30代になったら

やめてくれという方針があります。

いや、そんな表面きって言わないけれど

つまりはそういうことです。

体力的にきつい会社だし、若さを武器に

している会社だから当然といえば当然です。


でね、ボクがこの会社に入る理由としていくつか

あるんですが、まず第一にキャリアアップがあげられます。

普通の会社なら3〜4年かけてやるような仕事を

うちの場合1年とかでやっちゃうような会社だし

その分きついけどその分自分の成長も早まると。

全国どこに飛ぶかもわからなかったりしますが

それらは”若い”うちに積極的にやって

自分の力にかえたのならばそれは後々大きな

自分の財産となるはずだとボクは思います。




思いっきり無理します。




これです。

二十代は攻めていくことを忘れずに過ごしていきたい。


そしてボクもおそらくこの会社を辞めます。

今のところ27、28歳で辞めようと考えてます。

入る前からこんなこと考えてるのは

ちょっとおかしいですが、辞めます。

その位で辞めます。


それで辞めてどうするのか??

ボクはまず旅をしようと思ってます。

旅というより勉強だな。勉強。

やっぱり外見てこないとダメなんじゃないかなあ

って思う。日本だけに留まってたら見えないものも

外行けばもっと見えてくるんじゃないかと思う。

ほんとは学生時代に一発どかんと行っておけば良かった

のだけれどいかんせん金もなけれえば時間もないと。

多少順番が違えど自分の糧になるのだから

やってみると。

一度きりの人生なんだからドーンとやっていこうと思う。


そんで帰国してからの話になるんだけど

ここからはボクの中で実は迷いがあったりする。

それはその時の状況もあるだろうし

なんとも言えないのだけれど

まず起業志向があったりする。

自分の会社を立ち上げるのも面白いじゃねぇかって

最近思うようになった。

何か自分の中でこれはいける!!

っていう商材があれば立ち上げる可能性は大いにあると思う。

もちろん起業なんてせずに普通の民間の

会社に勤め始める可能性だってもちろんある。

5年、6年後なんていったら

今よりますます実力主義志向が高まっているだろうから

力のある人だったら幾らでも稼げるのではないかと思う。


それとね、これはちょっと意外かもだけど

教師というのも悪くないかなって思う。

今よりも入り口が広がってれば考えるかも。


他にも色々考えててあれもやりたいこれもやりたい

ってなってる。その辺はこれからゆっくり

時間をかけて考えて判断していきたい。


まずは内定を貰った会社で

がつがつ働きがっつり稼いで

自分を磨くと。



ボクは社会人になってもブログは続ける

つもりです。勿論今みたいに毎日更新なんかは

無理になるだろうけどゆったり更新は

していくつもりです。

友人との接点を残すという意味でも

続けていこうと思う。

てことは数年後もこの記事は残ってるはずで

その時この記事を見て自分がどう思うのかが

ちょっとわくわくします。


「あぁあんな事言ってたなあ。」


で終わらないことを祈るばかりです。




さてさてランキングの転職・キャリアカテゴリにいるのも

残りわずかとなってきました。

もしかしたら素敵なブログがみつかるかも。

移動する前に是非どうぞ。
posted by ヒズ at 00:59| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ランキングジプシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も30手前で一回会社に残るかやめるかを考えよう、と思っています。
僕の場合この先どうなるかわからない会社だという理由もありますが、
考えてみても損はないですよね。
Posted by ねじまき鳥 at 2005年11月07日 11:30
>ねじまきさん

「僕の場合この先どうなるかわからない会社」

それはボクの会社もですね。
社長自ら博打をやってるような会社だから
とか言ってるような会社です。
まあ一度きりの人生ですしパーとやりたいもん
ですねパーと。パーとなって
ドン底にならないようにだけは気をつけたいものです。
Posted by ヒズ at 2005年11月07日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9047993

この記事へのトラックバック
×

