2005年10月17日

俺に聞け!!〜其の九〜

ヒズ君のブログは、画像載せないの?

これ、あえて「俺に聞け!!」コーナーへの投稿にします。

                 Posted by マイキー



あっどうもこんばんわー。

今朝は足がつって目覚めました!!

で有名なヒズでございます。

疲れてるのかな??そんなに歩いた覚えはないはずだけど。

・・・・・歩いたなそういや。地下鉄8つ分程歩いたな。

まあ、いいか。休めば治るさ。


で昨日東京イギンのCMについて書くとか言ってましたが

オチを忘れたから

昨日の記事消去事件からまだ立ち直ってないので

今日は他の投稿をやっていきたいと思います。

東京イギンは後日やります。


さて、今回はまたまた夢の国に行って参りましたで有名な

マイキー姉さんからの投稿です。いやーほんと毎回投稿ありがとねー。

で、今回の質問はちょっと趣向が違う感じで

「ヒズさんは何で画像を使わないの??」

というものです。ボクについての俺に聞け!!は初めてじゃないかな。

てことでお答えします。


画像ねぇ。

画像。

画像あると雰囲気変わって良いよねぇ。

現にマイキー姉さんのブログなんかは写真が一杯

あってなんだか見てるだけでウキウキしてくる。

そういや職業柄??なのかマイキーさんはかなり写真撮るのが上手い。

アングルとか実に上手い。見習いたいものです。

実はボクも写真はゼミの関係で多少なりかじってまして

マニュアルで取れる技術をもってたりします。

シャッタースピードがあーだ露出があーだこーだとかね。

で、結構撮るのも好きだったりします。

デジカメがないと言ってもボクには

200万画素近い高性能カメラを搭載した

シャープの携帯を持っているためブログに載せようと

思えばすぐにでも載せられるのも確かだったりします。

ではなぜ載せないのか??

それは、

「文章能力を上げるため。」

だったりします。

ボクはブログを運営してる理由の一つに

文章能力を上げるというのがあります。

画像を超える文章なんか書けるわけがないし

画像には画像が語る言葉もあります。

ですが、文章ならではの表現方法もありますし

なによりそれを書くのが楽しかったりします。

ボクはかなり描写する能力が疎く、

うまく書けるようになりたいと思っています。

画像を見なくても、頭の中でその場の

様子とかを想像できるような、そんな文を目指してたりします。

更に言えば画像では表せずらいその場の空気や

雰囲気をなんとか表現できたらなって思ってます。

緊張感とかそんな感じのを大切にしたいから

逆に画像を使わないのかもしれません。

ボクの頭の記憶に残るその場の空気を伝えるために

画像を使わないのかもしれないですね。


最近ではかなり上達してきたんじゃないかなーって思います。

そりゃあ毎日3000文字位文書いてりゃ上達しない方が

可笑しいって話だけどね。

最近の課題としてはフォントの使い方と

改行の使い方かなあって思ってます。

どちらもブログの文章表現にはかかせないツールですが

ボクはどちらも上手く使えてる気がしない。

だから最近はフォントを無闇に使ったりしてないのです。

改行を上手く使うって難しいよなあってほんと思う。

オチを引っ張ったりするのは簡単だけど、

改行を使って話の間を上手く作ることって中々難しい。

最近は意識してやってるんだけど

まだまだ使いこなせてないですね。

たまにうまい改行の使い方してるブログとか見て研究してたりします。


そんな感じでなんとか

「画像に頼らない創造力がある文を書きたい」

という思いから画像を使っていません。


とかなんとか言ってますが

結局は

「画像を上手く扱えないから」

ってのも大きいんですけどね。

不器用万歳!!





ランキング!!

画像使う派も使わない派も

そうれクリッククリック!!
posted by ヒズ at 01:51| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 俺に聞け!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてお邪魔します。
いや・・・痛いです。私なんかは拙い文章力を画像で誤魔化しているタチですので。。。(苦笑)
Posted by ロンサム at 2005年10月17日 12:04
>ロンサムさん

サッサッサ(お掃除中)
こんな散らかったブログに
きていただいてありがとうございます。
ハンネはあのゾウガメですよね??

いやいや、画像の使い方は人それぞれですからねぇ。
ボクはロンサムさんのようなネタ的使い方とか
「よくできるなあ」ってほんと関心しますよ。
ボクの場合画像使ってもその画像の
「良さ」を殺してしまう気がして使えないんですよ。
画像と文章が両方引き立つようなブログにしたいんですが
今はまず「文章力!!」って感じです。
Posted by ヒズ at 2005年10月17日 17:11
やほー。
ありがとうございました!
なるほど!といった感じに納得しましたよ。
ヒズ君、うちの会社においでなさいよ。うち向きだわw
文章力ね!素晴らしい!

そうねー、画像と文章って、マンガと小説の関係に似ているよね。
頑張って、文章で勝負を続けて下さい。
私はヒズ君流の文章の書き方、好きです。
おもしろい。

あとさりげなくお褒めの言葉をいただき、嬉しいです。
写真の勉強をしている方に言ってもらうと自信持てます。
私はそういう知識、あんまないからさ。
好き勝手に撮っているだけなので・・・^^;

じゃ、また疑問があったら教えて下さいね、先生。
Posted by マイキー at 2005年10月19日 00:02
>マイキー姉。

最近はほんと試行錯誤に書いてる気がします。
で、狙い過ぎて「ぽい」感じが薄くなってみたり。
日々これ勉強ですねぇ。

勉強っていってもほんとかじった位ですよー。
でも、マイキーさんの写真はほんと綺麗に撮って
るなあってほんと思います。

で、結局マイキーさんは何屋さんなんですか??

Posted by ヒズ at 2005年10月19日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。