2005年10月05日

アクセスアップの方法〜初級編〜

眠いんですよ。

それはもううとうといってて・・・行ってて・・・・

先行ってて・・・・ボクももう逝くから


頭の中がノンレム睡眠。ヒズでございます。

昨日次回予告なんてしてしまったがために

今日も眠い目を擦りながら頑張って更新するしかないない。

男は約束守ってなんぼですからね!!

(この頑張りをもっと他のものに回せば良いのにって常々思う。)


さ、ということで(無理矢理テンション上げてる感があるのは気にしないで。)

今日は弱小ブログ運営者のくせに

アクセスアップの方法について書いて行こうと思う。

みんなも学べてボクも学べてとかそんな感じです。

大抵のブロガーさんはアクセス数がアップしたら嬉しいですよね??

ボクは嬉しいです。単純にアクセス増えてるだけで嬉しいです。

「おし!!今日は自己新だ!!」

って部屋で独り盛り上がってることもしばしば。

ようはお客さんが増えるんですから嬉いですよね。

公開型にしてる人は大体そうなんじゃないかなあって思います。

それで今回のアクセスアップ術を見て少しでも

役立ててもらえれば幸いかなと思います。


そうそうアクセス数についてなんですが

PV=アクセス数なのか訪問者数=アクセス数

なのかはわかりませんが、今回はそこらへん

ひっくるめて広義の意味でのアクセス数ということにします。


長くなりそうなので今日は初級編ということにしました。

基本の基についてづらづらとかいて行こうと思う。

それなりにブログをやってる人なら

当たり前のことかも知れませんが誰でも

「最初」はあるものとして基本の基から書いていきたいと思う。


1.毎日更新!!

アクセス数を伸ばすために重要なことの一つとして

「リピーターを増やす」

ということが挙げられます。

個々のブログに何らかの方法でやってきて

「面白い記事書いてるなぁ、また来よう!!」

と思っていただいたとしても更新頻度がまれだと

「なんだぁまた更新してないやぁ。」

と思われたらせっかくのお客さんを見す見す逃すことになりかねません。

更新を頑張ってすることにより

自分のブログに興味を持ちつづけさせる事が重要です。

更新してるだけでも、

「しっかりしたブログ」

という認識になり、好感も持てます。

毎日は無理だーっていう人もできるだけ多く更新するようにしよう。


2.ブログ管理はしっかりね!!

アダルトTBに代表される迷惑TBはしっかり削除しましょう。

初めて来てTBがアダルトで埋められてたら印象が

悪くなること請け合い。しっかり削除しよう。


3.コメント・TB(トラックバック)管理をちゃんとしよう。

コメントを貰ったらちゃんと返信する。

コメントしたのに返信されないということは

シカトされたと同然だとボクは思います。

「コメントといえどもコミュニケーションの一つ」

ということを忘れずにしっかり返信しましょう。

逆に返信して好感を持ってもらえたらリピーターに

なってもらえるチャンスです。

TBされた時もできるだけTBしていただいた

ブログに出向きお礼を言いにいきましょう。

ここでそもそもTB(トラックバック)って何??

という方も中にはいると思うのでちょっと補足説明。

トラックバックはTBやトラバと略される場合が多いです。

ようは、

「関連した記事をつなげる橋渡し的存在」

ということになります。

例えば前にボクが選挙ネタについて書きましたが

そういう時事ネタをブログの記事に使う人は多い。

同じネタで記事書いてる人を見かけたら

「ボクもそのネタで記事を書きましたよ!!」

っていうのをアピールするためにTBしたりされるのです。

TBされるとその記事はTBされる程の記事だと認識されて

つまりは「箔」が付くということにもなります。

ですから、TBしてくれたブログにお礼に行き

出来ればちょっとしたコメントもつけると良いかと思います。

こういう地道な努力をすることにより

リピーターを増やすのです。


4.他ブログにコメント・TBをしに行こう!!

他ブログにコメント・TBをすることにより

自分のブログの知名度をあげることができます。

またコメント・TBをするという事はリンクを貼るという事ですから

単純にそこから来てくれる訪問者もいます。

積極的にコメント・TBをしましょう。

ただ、どちらも幾つかの注意点があります。

コメントを残す場合はきちんとマナーを守り

相手に不快感を与えないようにしよう。

単純に知名度をあげたいがためにむやみやたらと

コメントを残せば良いというものではありません。

ここはやはり自分が興味のあるブログに対し

コメントを付けるべきでしょう。

恐れ多くもと思っていたり、なんて書けば良いの??

って思いコメントできない方もいると思いますが、

初めは挨拶程度で良いですから、気軽にコメントしてあげてください。

コメントが多い人気ブログにコメントを残す場合は

あまり長い文章にならないように注意することが必要です。

ずらずらと長い文を書いてコメント欄を占用しないようにしましょう。

TBも関連のある記事にはどんどんつけましょう。

ここでTBのやり方をちょっと説明しますか。

TBって??は3で書いたのでここでは単純に説明。

ボクはシーサーしか使ったことないので

他のブログのTBの仕方はわからないのですが

おそらく大体こんな感じだと思う。


TBできそうな記事を探す。
    ↓
TB出来そうな記事を発見したら、その記事に必ずある
トラックバック用URLというのを探す。
    ↓
それをコピーして自分の記事の記事設定で
トラックバックに関する項目があると思うので
そこのトラックバックURLという欄に
さっきのコピーしたURLを貼り付ける。
    ↓
保存すれば完了です。
    ↓
上手くTBされたか不安な場合は実際にその記事を見て確認する。


こんなとこですかね。

注意すべき点は

「関連記事にTBをする。」

ということです。関係ない記事にTBされたら

迷惑TBと捉えれて削除されるのがオチです。

気をつけましょう。

それとTBしたら

「TBしました!!」

と軽くコメントするとなおよろしいかと思います。

その辺は場合によってかな。


5.相互リンクを増やそう!!

相互リンクって友達が増えたみたいで嬉しいですよね。

この相互リンクはアクセスアップにも勿論有効。

相互リンク先のブログを見て、リンク先から

飛んできてくれるのですからある一定のアクセスアップは

かなり期待できます。

いきなり相互リンクを申し込むのも考え物ですから

コメントやTBでつながりを持ちその上で

相互リンクを申し出ると良いかと思います。

別にアクセスアップのためじゃなくとも

相互リンクは嬉しいものです。

勇気を出して申し込んでみよう!!





はい。ということで初級というよりかは

超初級になってしまいましたが

まずはここに書いたことをしっかりやるのが大切だと思います。

ポイントは

「いかにリピーターを増やせるか」

これが基本だと思います。

次は中級編ですが、

「デザイン変更」、「検索エンジン対策」、「特化型記事編集」

なんてところを書いていこうかなと思っています。

別に訪問者を意識してないよって方も

中級編は上手なブログ管理術としても活用できるかなあと

思います。まあ、ボクが上手くやってるかといえば

そうでもないんですがww腕はあげたいなあとは思います。




ランキング!!

あなたの気持ちが原動力
posted by ヒズ at 08:02| 宮城 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントいただきましてありがとうございました!
自分でも字ばかり羅列しながら書いていて、なーんか違うなぁ。とか、やっぱ写真いるよなぁとか思っていました。だから次は、次はしっかりウラのウラまで写真を載せてアップしたいと思っております!
で、内容と違いますが、ブログのアクセスアップ術、「なるほど」と思いながら読ませていただきました。
「TBを頂いてありがとうございます」という皆様の言葉の意味が、改めてわかったような気がしました。私は基本的に面倒臭がりなので、あんまり外へ外へとTBをはったりすることないので、この文を気に、少しずつ変えていければなぁと思っております。
長くなりました。これからも、よろしくお願いいたします!
Posted by show16 at 2005年10月05日 14:18
初めまして!ブログ読ませていただきました。

自分も最近、アクセス数が増えなくて悩んでいたのでぜひ参考にしていきたいと思います。

ちなみに自分も大学4年です。よかったらブログに遊びにきてください☆
Posted by びっちゃん at 2005年10月05日 16:13
>show16さん

いえいえ、こちらこそ毎度のTBありがとうございます。
そうなんですよ。そうなんです。

「めんどくさい」

って中々やっかいですよねぇ。
ボクも探せば絶対TBできそうな記事を
書いてもそうそうTBしませんからねぇww
でも、そこをこらえて頑張ることが
アクセスアップの基本なのかなぁとも思います。
Posted by ヒズ at 2005年10月05日 21:12
>びっちゃんさん

コメントありがとうございます!!
参考になりそうとの事でこっちも嬉しいです。
間もなく書き始める中級編は更に充実した
内容になること間違いなし(ホントかよww)
てことでそちらも参考にしていただけるとなお嬉。
Posted by ヒズ at 2005年10月05日 21:17
めくるめくイルミネーションと人ごみの
TOKYOはいかがですか
そうですか…最高ですか…
ですよね

記事 参考にさせていただきました!
TBのやり方もわかりましたし^^
ありがとうございます
そしてさっそくヒズさんの
ラブログバトンの記事をTBさせていただきました
TOKYOでなにかおもしろいことがあったら
記事UP願います
期待してます
Posted by rakuda嬢 at 2005年10月08日 00:41
>RA・KU・DA嬢

東京というか内定式が・・・
いやほんと内定式が・・・・

TBありがとねー。
Posted by ヒズ at 2005年10月09日 17:59
ほんとにだいぶためになりました。
僕はブログ始めたばかりでアクセス数が伸びなくて悩んでましたが、さっそくこの方法をどんどん行っていこうと思います。
ぜひぜひ僕のブログにも遊びに来てくださいね。
Posted by にょっち at 2006年01月09日 22:02
>にょっちさん

コメントありがとうございます!!
始めたばかりじゃあ
増えないのが当たり前ですよ^^
まずは継続してやって自分のスタイルを
作ることが大切だと思いますよ。
やってく内に書く文章も上手くなると思いますし。
その上でこの記事で書いたような方法を
取り入れれば更にアクセス数アップ間違いなし!!
頑張ってください☆
Posted by ヒズ at 2006年01月10日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7718130

この記事へのトラックバック

アクセス数を増やすには
Excerpt: さてさて、今直面している課題・・・ それはアクセス数を増やすこと! と言っても、単純にカウンター数を増やすという考えは好きではない。 やっぱり訪問者がココに来て、「得したなぁ」って思えるサイ..
Weblog: アフィリエイトで稼ぐで!
Tracked: 2006-10-30 11:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。