2005年09月28日

これから就活戦線突入する人々に大いなる勇気と感動を与える〜其の六〜

ホントに書きたい事が山のようにあり

日々その山が上に上に伸びていってます。

でもまあ、とりあえずは今日の日記でも書くかって事で

就活日記。

結局前回の就活記事で言っていた合説には

大した企業もなく無駄足だった感があった。

それで結局、あの急激なスピードで決まった

会社に行く事を決意した。

今日はその会社の懇親会。

今回の秋採用は1次の時点で20人弱いた。

何人受かってたんだろうと考えながら

若干早めに集合場所に着き待機していた。

結果、俺を含め3人。

なるほど。意外と倍率は高かったんだなと実感。

ボクと一緒に最終面接を行った彼はどうやら戦死した様子。

さて、この3人と人事のお姉さんと仙台支店長の5人で飲みにいった。

相変わらずこのお姉さんは綺麗だなぁ。

などと思いながら店につき軽く食べていると

仕事の関係で遅れていた支店長が合流。

うん。ホスト。凄いホスト。

名前を思い出せないけれど電車男に出てた

電車を邪魔する恋敵の人。

邪魔するけど結局お膳立てをしていたあの人に

すげー似てた。むしろその人だろ位な感じで。

まあ、そんな5人でムシャムシャ食いながら飲みながら

あれこれと話した。

最初の印象ではこの支店長とまともに話せるかなあ

とか思ってたけど、いろいろ話していると

ホントに色々考えているんだなってのが伝わった。

「普段は馬鹿ばっかりだけど仕事だと俺は凄いんだぞ」

っていうのが言わなくてもわかるような人だった。

みんなが助け合って競い合って切磋琢磨すればいいよと。

仕事なんてパパっと終わらせればさっさと帰って良いんだよ。

本店にばれなきゃ色々やっていいんだよ。

とね。かなりざっくばらんな考えで気分屋で

だけど面白い事考えてる人って感じだった。

まあ、そんな支店長も25歳なんですけどね。

若い会社だよほんとに。

それにしても話を聞く限りではホントにきつい会社らしい。

去年は10人雇って7人辞めたとかいってたしなあ。

まあ、俺は20代は我武者羅に働く事がモットーなので

丁度良いかなって思う。

来月に内定式が東京であって

11月からは研修が始まるそうだ。

ホントにトントン拍子で事が進み

ボク自身も驚きだったりする。

就活日記のカテゴリをせっかく作ったのに

ほとんど活用してないし、就活生に何か

タメになるような事も書けなかったなあ。

友人から、

「ヒズの就活日記は普通の人には役に立たないよ」

と言われた。あんたみたいのは稀なんだからってね。

確かにそうかもなあとも思う。

運が良かったのも事実だし、相性が良かったのも事実だ。

でも、素質さえあれば速攻で決まるのも確かだと

いう事を実証できたとも思っている。

素質がないと自分で思ってる人は

やる気とバイタリティーでカバーすれば良いよ。

それとできる限り雰囲気を醸し出すのが重要だと

個人的には思う。

これから3年生も本格的に就活を始めると思うが

色んな人から色んなことを教えられると思う。

自己PRはこう書け!!とかESはこう書け!!とかね。

そういうのも確かに重要だとは思うけど、

やっぱりハートだと思うよ。

自分が採用担当官だったらそう思う。

それとぶっちゃけ学歴なんて大して関係ないし

学科なんか問うところもほとんどない。

むしろそういうところを見る会社なんて

逆に恐くて入ろうとも思わない。

筆記試験だってちゃんと勉強すれば大丈夫。

自己分析が重要とか言うけれど

友達に私ってどんなんよ?って聞くだけでもいいし

寝る前にちょっとあたしってって考えるだけでも良し。

というか自分の事をちゃんと説明できる人は

自己分析なんて不要だしね。

それと、名のある会社以外に実は自分に向いている

会社があるって場合だって多々あるわけだから

名前にこだわらない事も大切だと思う。



なんか途中から就活論になってしまったけれど

ようはハートが重要だと。

パパっと決まるかどうかは別として

情熱さえもって就活してればいつか必ず決まるとは思う。

頑張って欲しい。

今苦しい人も困難を乗り越え頑張って欲しい。

困難は挫折するためではなく乗り越えるためにあるのですから。




ランキング!!

就職戦線で戦っている人も、もう終了した人も

とりあえずはワンクリックで援護射撃
posted by ヒズ at 00:54| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒズくん、おひさ★

会社決めたんだね、改めて内定おめでとうと言っておきます。
来月内定式かぁー。
うちも来月頭にあって、私は我が部署を代表してオブザーバーとして出席します(@_@)
ひと足お先に新入社員を見れるので楽しみだけど、責任重大だわ。

ヒズくんのような人柄ってバリバリ仕事できると思うよ。
好印象です。
社会に入っても変わらずにがむばれ!
Posted by マイキー at 2005年09月28日 01:16
改めてありがとう^^

部署代表・・・カッコイイじゃんか。

「ヒズくんのような人柄ってバリバリ仕事できると思うよ。

好印象です。」

お褒めの言葉ありがとう。
変わらず元気に仕事ができるよう精進します!!
Posted by ヒズ at 2005年09月29日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7403349

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。