2005年09月23日

Aちゃんねる・2ちゃんねる

バイト終わったのが午後3時。

家に着いたのが3時すぎ。

少し時間をおいて昼寝に入り

お腹がすいて起きたのが夜10時すぎ。

寝すぎな人生を歩むヒズでございます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか??



今日は電車男の最終回でしたね。

ボクは普段滅多にドラマなんぞみない人間なんですが

1話目ですっかり虜になってしまい

珍しくはまりました。

だって面白いんだもん。

漂流教室以来のドラマを定期的に見ましたが

普通に面白かったですね。

機会があれば映画も見てみようと思います。


さて、この電車男ですが生まれたのは

あの2ちゃんねるです。

ネットをやった事がある人なら誰もが知ってるはず。

知らない人のために一応補足。

2ちゃんねるとは超巨大掲示板群の事で

世の中のありとあらゆるネタがリアルタイムで

掲示板に書き込まれています。

事細かな種類の掲示板が集まった掲示板群。それが2ちゃんねるです。

ユーザー数は数百万人(最新の調査では700万人とかって聞いたような)

を擁し、ネット界は勿論現実世界にもかなりの影響力があります。

この2ちゃんねるですがこの世界は

暗黙の了解的な部分が多々あり

2ちゃん用語などの独自の文化(?)があります。

2ちゃんに生息する人の事を2ちゃんねらーと言い、

独自の文化を創りあげています。

この度、電車男が大きなブームを作った事により

エセチャネラーが増えたと聞きます。

まあ、どっからどこまでがエセでエセでないのかは

ボクにはわかりませんが。

ロムってる(掲示板を見てるだけの人)だけの人も一応チャネラー

と言えるのかな?うん、その辺はわからないや。

でまあ、まだ見たことない人でも興味がある人は

多々いると思いますが、

最初は何かと戸惑うのは確実です。

「えっこの人達何言ってるの??」

だとか、

「そんな内容書いて良いの??」

なんて思われるでしょうね。

まあ、それでも参加したいのであれば

当分ロムってその暗黙の了解的な部分を

良く読み取ってから参加する事をオススメします。

住人にその暗黙の了解って何?って聞いても

「半年ロムってろ」

って言われるのがオチですから。

まあ、そんな事をつらつらと書いてきましたが

ボク自身はチャネラーではないです。

たまに読みには行きますが。

でも、何でも書いてるから興味があったら

行くだけ行ってみると良いよ。

もし、今から就活する人なんかは

2ちゃんに行って受ける会社の内部情報を

手に入れると良いですよ。

大きい会社はたいていスレ(掲示板の中の更に細かいテーマ付け)

があるんで見てみるといい。

説明会なんかで話す上辺の内容よりももっと

深い内部の話が見えてきたりします。

ただし、どれが真実の情報でどれが嘘の情報なのかは

きちんと判断しなければならない。

まあ、どっちにしろ2ちゃんに興味があるなら

当分ロムれって事になるんでしょうか。




ランキング!!

2ちゃんに興味があってもなくてもワンクリック!!

既に25位から落ちそうです。


とりあえず紹介文ちょっと変えてみました。
posted by ヒズ at 02:37| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7215722

この記事へのトラックバック
×

