2005年09月20日

方言マスターへの道〜其の7ダベ〜

 

(腹)くっつい






<解説>

これはなんとなくわかると思うんですが

「お腹がいっぱい」という事です。

腹が「きつい」という表現のこの「きつい」

というのが「くっつい」に変化したんじゃないかなあって思います。

これは宮城特に南の方の人が好んで使います。

ある人はこの言葉を標準語だと思っていた方もいる位ですから。



<実例>

ヒズ君(大食い人):「よーし、次何食べようかー??」

佐藤君(一般人):「もう俺は無理っす。もう腹くっついっす。」





ランキング!!

今「腹くっつい」状態の人は迷わず

ワンクリック!!ドシドシクリック!!/A>
posted by ヒズ at 01:32| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 方言マスターへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今。。はらくっちい状態で書き込みしてます^^
方言マスター。。面白かったです。。
ここに来たのは日本一面白いブログで検索してきました。まさか宮城在住の方とは・・知ってるネタだけに・・ウケタ〜!!
Posted by rosemomo at 2005年10月21日 23:20
>rosemomo

今GOOで「日本一面白いブログ」で検索してみました。
びっくりしました。うちが一等賞じゃないですか!!
あぁびっくりしたびっくりした。

ボクも今中々はらくっちいですねぇ。
そういえば”いずい”を書いてない事に最近気づきました。
あれは宮城を代表する良い方言ですよねぇ。
知ってるとお得と言うか便利というか。
また遊びに来て下さいねー^^
Posted by ヒズ at 2005年10月22日 01:54
すみません・・・・
敬称つけるの忘れてました。
呼び捨てにしてごめんなさいね。
Posted by ヒズ at 2005年10月22日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7106932

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。