2005年08月29日

方言マスターへの道〜其の6ダベ〜

今回はちょっと雰囲気を変えてみようかと思う。

いつもは地方独特の言葉を紹介してますが

今回は地方独特のとある行動を紹介してみます。

ボクはこれを知った時中々にびっくりしましたが

みなさんはどうでしょう。

では早速。



暴風警報ってあるじゃないですか??

東北人はあれ出ても学校に行く当然ですよね??

知ってました??他の地域は休みになるんですよ。



はい。そうなんですよ。

どこからどこまでが暴風警報無視地域なのか

どこからどこまでが暴風警報信頼地域なのか

よくはわかりませんが、

おそらく無視地域は東北・北海道だけらしいですよ。

確認の意味もこめて今日バイト先の三重出身の方に

お尋ねしたところ。

えっ??休みに決まってんじゃん。

とさわやかに返されました。

東北は常に風が強いからなのでしょうか??

強風警報が出やすい地域なのでしょうか??

もしくは巨体ナンバーワン(宮城)だからか??

理由はよくわかりませんが何だか損した気分です。



※昨年度、宮城の女子高生の平均体重が全国1位でした。

 ちなみに男子も5位とかだったはずです。





 
へぇーボタン←ランキングです。
posted by ヒズ at 02:33| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 方言マスターへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーいや「ねっぱす」って方言らしいよ。ベリ子に言ったらナニソレとね。拭いた机の上に折込のチラシとか置いとくとヤバイねっぱりますよね。
まさか使ってんの岩の町だけとかいわねえよな・・・(汗)
Posted by 柴犬 at 2005年08月29日 16:17
え、行くの当然じゃないですか!!
台風きたって学校ありましたわよ!!!(ええ
遅刻して行ったら普通にみんなから、おはよう!だったよ…_| ̄|○

岩手出身ですが、「ねっぱす」って知りませんですた(ノ´∀`*)
こっち来て初めてしったおー(ノ´∀`*)

ちなみに静岡では、かゆい所を掻く時に「かじる」って使うそうです。
背中かじる。…がぶっ(違
Posted by はづき at 2005年08月29日 23:30
>柴犬君

「拭いた机の上に折込のチラシとか置いとくとヤバイねっぱりますよね。」

かなりねっぱるね。
もう考えただけでねっぱります。
指にボンドどか付いた時も
すげーねっぱってんだけどーとかって言うよね。

宮城限定というより宮城南限定な気がする。





>はづきちゃん

台風で行くの当たり前なんだよね、こっちは。

静岡で思い出したけど
しょっぱいも方言だって知ってました??
確か静岡の浜松を境に東はしょっぱい。
西は塩っ辛いなんだとさ。
Posted by ヒズ at 2005年08月30日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。