2005年08月22日

方言マスターへの道〜其の5ダベ〜




いきなり






<解説>

では、やりますか。

今日のお題はいきなりです。

いきなりって標準語じゃないの??って思う方も

多いと思いますが、おそらく標準語でしょうね。

今GOOの辞書で調べたら、



(1)何の前ぶれもなく、突然。ゆきなり。
「―泣き出す」「―聞かれても答えられない」
(2)きちんとした過程を経ずに。直接。じかに。
「―清書する」



と出てきた。

そうですね。いきなりとはそういう意味で用いれば

標準語ですよね。しかしです。

しかしですよ、宮城県民は

すごいという意味で使う場合があります。

今回の方言の使用範囲はちょっとわかりませんが

宮城県民なら誰もがすごいという意味での

いきなりを知っていると思います。



<実例>

高橋君:「あいついきなり早くねー」(あいつすごい早いね。)

佐藤君:「いきなりはえーな」(すごい早いね)




<番外編>

ちょっとブログ紹介。

方言つながりで知り合い、リンクを

貼っていただいてる

web6066さんの

大学生日記2005を紹介します。

こちらのブログでは方言クイズと題し

愛知の方言を取り扱ってるみたいです。

たまには東北以外の方言を見たいなと思ったら

遊びにいってみてください。




へぇーボタン(ランキングです。)
posted by ヒズ at 22:03| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 方言マスターへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も宮城なんで、「いきなり」の使い方、普通におかしくないと思ってしまいました(; ̄ー ̄川 アセアセ
でもよく考えると確かに変かも〜。
方言って、突然出るから、あんまり意識してないんですよね。
Posted by いさみ at 2005年08月25日 15:39
コメントありがとーございます。

そうなんですよね。今回の「いきなり」
とか前回の「だから」なんかは普通に
標準語としても存在するので方言ぽくないん
ですよね。

ただ、違う地方の人に普通に使うと

?????

となるんですよ。方言って不思議ですよねー。


次回何書くか決めてたんですが、
おそらく宮城だけに住んでる人は
驚愕の事実だと思われることを
書きます。お楽しみに!!
Posted by ヒズ at 2005年08月26日 12:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6135082

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。