2005年08月04日

明徳辞退〜体育会系の論理〜

事件概要はこちら


昨日、強豪対決で紹介した明徳義塾高校。

辞退ですってよ辞退。

部員の不祥事が発覚したそうで。

喫煙といじめがあったそうです。

いやだねぇ。ホント。

てか、ぶっちゃけ喫煙いじめなんてどこの高校

でもあるんだろうなあ。

強豪高校は特にしごきという名目でいじめてるんだろうなあ。

ボクのある体育会系友人が前にいじめまがいのしごきを普通に

受けてたし、やったりもしたって言ってた。

殺されそうになった事もあるし殺しそうになったとも言っていた。

ある体育会系友人は3年生は雲の上の存在だと言っていた。

そう思い込ませるまで徹底的にしごくそうだ。

で、ボクがそいつらに先生なり親なりに

言えばいいじゃんって言ったところ、




それじゃあ負けになる。



と口を揃えて言っていた。

彼らはどんなにしごかれようとも

耐えて耐えて強くなるそうだ。

体育会系の暗黙の了解みたいなものらしい。

体育会系の論理とか。

嫌ならダメなら黙って出てけと。

そういうことらしい。

全くもって普通人には理解できない。

今回の明徳義塾のいじめを親に言った部員は

普通人にとっては当たり前の行動だが

体育会系の論理に従えば

お前何言ってるの??って話になる。

それが当たり前でそれを覚悟して入ってきたんだろと。

でも、やっぱり中学卒業したての1年生には

きつかったんでしょうね。

ホントにもったいない。

何のために練習してきたのか。

で、この後自粛活動をして改善しますとか言うんだろうけど

どうせまたしごきは始まるんだろうって思いますよ。

その流れは変わらないだろうと思う。

少しでもまともなしごきをしてくれる事を

願うばかりである。





ランキングです。体育会系を理解できる人もそうでない人もワンクリック
posted by ヒズ at 12:41| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(4) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒズさん、こんにちわ☆ちぃです♪
コメント&トラバありがとうございました!!

それにしても…明徳義塾のニュースはちぃも
ビックリしてしまいました(>_<)

せっかく掴んだ甲子園…まさか2日前に…。
今年は自分の母校が出るだけあって
とても他人事とは思えません(T_T)
母校野球部が問題を絶対に起こさないように
細心の注意をはらっていた意味が今スゴク
わかった気がします。
あぁ〜、本当に残念(*_*)今後どぅなるのでしょうね…。

また遊びに来ます♪
Posted by ちぃ at 2005年08月04日 18:01
こんばんわーちぃさん。
コメントありがとうございます。

確か新潟明訓でしたっけ??
新潟って東北じゃないけど、
なんだかどことなく身近な存在なんですよね。
友人多いし、ボクが住んでる
とこと同じ地名あるし。
てことで、東北とあたる時以外は応援しますよー。

Posted by ヒズ at 2005年08月04日 22:09
あいはテニス部だったけど、
弱小だったせいか、
みんなでワイワイやってました(^^)

いじめに近いしごきって、
やっぱりつらいだろうな〜(>_<)
精神的につらいのは、なんかかわいそう。。。

あいは、こんなとき先生ならどう指導するかな?
とか考えてしまう(笑)
かるく、採用試験病らしい(笑)
Posted by あい at 2005年08月04日 23:27
こんばんわーあいさん。

んーと、記事で言う体育会系の人達は
超体育会系というか最右翼というか。
そんな方々ですからねぇ。

ちなみにうちの高校の野球部の先生は
超恐い先生だったんだけど、一回部員全体
から猛反発受けてそれ以来恐くて怒れなく
なったそうだ。

あいさんならこんな時どうする??

ってそんな場面ないかww
Posted by ヒズ at 2005年08月04日 23:38
高知高生の晴れない顔を見ていてふと思ったのですが、県大会終了後の引退パーティーで酒とタバコに手を出した3年生がいるんじゃないかな。ないこととは言えない気がするなあ…。
Posted by monkey at 2005年08月05日 12:05
こんにちわーmokeyさん。

引退パーティーもですが、それ以前に習慣的に
吸っていたとしたら・・・

これ以上甲子園という場が荒れないことを願います。
Posted by ヒズ at 2005年08月05日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5610581

この記事へのトラックバック

どうなる? 明徳
Excerpt: Yahoo!スポーツ - ニュース - <高校野球>明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで  6月に起きた刺傷事件もかなり驚きましたが、夏の大会開幕を2日後にした今回の発表にたまげました{/face_..
Weblog: ふらっとblog
Tracked: 2005-08-04 12:51

無念!明徳義塾出場辞退
Excerpt: 6日からの甲子園開幕を目前に、優勝候補の一角と目されていた高知の明徳義塾が出場を辞退した。部員の喫煙と暴力があったことが、外部からの投書で明るみになった、という。 春の大会では土壇場で出場辞退、..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-08-04 13:21

【速報】明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退〜不祥事発覚により
Excerpt: 詳細はこちら >贈人の野球部員が1年生部員に暴力行為をしていたことがわかったほか、 >高知大会が始まる前に1、2年生の部員計11人が喫煙していたことも判明した。 明徳義塾といえば、1992年夏の甲..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2005-08-04 16:00

明徳 喫煙などで甲子園辞退
Excerpt: 高知県代表の甲子園常連校・明徳義塾高校(須崎市)で四日、野球部員の喫煙や部内暴力が判明し夏の甲子園大会出場を辞退したことで、六日の開幕を目前に控えた大会関係者に衝撃が走った。 (2005/8/4 産..
Weblog: たばこのあれこれ
Tracked: 2005-08-05 12:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。