2005年08月02日

方言マスターへの道〜其の1ダベ〜

さて、新企画の登場です。

今回は



方言マスターへの道



と題しまして、様々なマイナー方言を取り上げ

色んな土地の方言を学んじゃおうっていう企画です。

きっかけは友人(某柴犬様)との方言話で盛り上がったってことです。

意識せずに方言って使ってるもんなんですよねぇ。

それと、それ何??何言った??

って感じのを取り上げていこうと。

併せて前やった電車ネタ(こちらを参照

なんかの地方独自の慣わし的なものも取り上げたいですね。

面白いのがあったら、コメントに残してもらえると

ありがたいです。





方言好きなそんなあなたはクリックお願いします

変わらず115位。
posted by ヒズ at 01:30| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 方言マスターへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮城の方言の大関格
『きゃっぽり』
県北のガキで知らないヤツはいない。
雨の日、靴の中に水が入っちゃって濡れ濡れのグヂョグヂョになりますよね。足踏みするとキュポキュポいう、あの不快さ。あの状態を指します。
ちなみにラ行変格活用(多分)。動詞形は『きゃっぽる』
Posted by チキン彼 at 2005年08月02日 01:56
チキン彼さんハジメマシテww

きゃっぽりはボクも知ってましたよ。

きゃっぽり知らない人にきゃっぽり状態

を説明すんのがめんどい。

わかる人ならきゃっぽりで済むのに

分からない人にはいちいち

「雨の日、靴の中に水が入っちゃって濡れ濡れのグヂョグヂョになりますよね。足踏みするとキュポキュポいう、あの不快さ。あの状態を指します。」

って説明しなきゃなんないもんね。

ホント方言って便利。

また何かあったら書き込んでくださいねー。
Posted by ヒズ at 2005年08月02日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5548453

この記事へのトラックバック
×

