2005年07月24日

開かずの扉

いや、別に怖い話じゃないですよ。

なんならそういう話にしてやりましょうか??

なんてね。今回は電車の話です。

僕は以前から話している通り電車通学です。

電車乗ってると色んな人がいて楽しい。

でね、今日電車に乗ってた人を見て、そういえばそうだったと

思った事があります。他の地域の電車はよくわかりませんが、


僕の使っている電車はボタンを押さないと開かない仕様


になってます。僕はこの仕様を普通だと、というか普段は全く気にもしません。

ですが、今日の電車のお客様。ちょっとおかしいです。

ある、おば様。(おそらく)目的駅についたのに出ようとしません。


明らかに、明らかにボタンの存在に気づいてません。

最終的に他の乗客の人が押してあげてギリギリ電車から出られました。

その様子を見て、僕は東京からきた友人の話を思い出しました。


ここの電車おかしいよ。

なんで??

普通、自動開閉だろ。ボタンってなんだよ。


はい。そうなんですよね。そうなんですよ。

どこまでがボタン式かどこまでが自動式かわかりません。

でも、おそらく田舎(地方)はボタン式なんだろなあって思います。

省エネ効果もあって良いと思うんだけどなあボタン式。

自動式をご利用の方はもし地方の電車に乗って、

あれ??扉が開かないなと思ったら、ボタンの存在を疑ってください。

きっと輝くボタンがありますから。



はい。ここまでで、もう既にカルチャーショックを受けた方が

何人もいらっしゃると思います。

実は僕の利用している地域の電車に自動開閉式でも

ボタン式でもない方法で開閉を行う電車があります。


皆様、上には上がいるっていう言葉をご存知でしょうか??


はい、そうなんです。

ボタン式の上には上がいます。

もう最強です。








手動式




すごいでしょ??自動式が当たり前の人にはボタン式ですら

驚きだと思いますが、手動式とまで言われたら、

想像すらつかないのではないでしょうか??

そうですねぇ。イメージとしては、

ごめんくださーいって言いながら他人の家の玄関

に入る感じですね。

もう、手でガラガラっと右扉、左扉を手で開けます。

ちょっと重めかな。

これはわかりずらいです。初めて乗った人はほぼ

わからないと思います。まさか、手動とは思いませんよね??

普段、自動開閉式をご利用の方で地方の電車に乗り

あれ??開かないなあと思ったら、まずはボタンの存在を疑ってください。

あれ??ボタンもないぞってなったら手でそっと開けてみてください。

開きますから。ガラガラっと開きますから。

普段ボタン式をご利用の方も、あれ??ボタンがないという時は

手でそっと開けてみてください。

開きますから。ちょっとびっくりしますが、開きますから。



何も知らないとほんと怖い目にあいますよ。

地方の電車には気をつけて乗ってくださいな。





ガラガラガラっと開けてみたくなった方はクリックお願いします
posted by ヒズ at 00:29| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ らくだです お邪魔します 
先日は あんなマッシュの部屋なんかにきていただいて どうもです 
部屋を出る際には ファブリーズをシュっと一吹きすることを お勧めします 
キノコ臭は なかなか手ごわいですからね

電車…わたし 実家に帰るときに 乗る電車は ボタン式でした 
ワンマン ていうんでしたっけ? でも 手動式扉の存在は しらなんだ 
電車にも いろいろあるんですねぇ
Posted by らくだ at 2005年07月24日 01:11
マ:「ハイハイハーイ(挙手)ヒズ先生!」
ヒ:「ハイは1回で!ではマイキー君」
マ:「私の地元もボタン開閉式です!JRなのにボタンです!しかも4両です!」

と、いうことなんです。
横浜から30分しか離れていないのに、こんな状況です。
神奈川も田舎は田舎ですよぉー。
ちなみに松島からの帰りの電車がボタン式でした。
同行のハマッ子2人は初見。
私が絶妙なタイミングのボタンさばきを披露しましたよw

しかし手動式があるとは…。
電車に乗る時、降りる人がガラッと開けるんですよね?
うわー…入りづらぁ〜い…
Posted by マイキー at 2005年07月24日 01:24
電車のボタン開閉式は、雪国とか風の強い地域に設置されてるって、前見たTVでやってたよ。だから、田舎とかそうでないとかは関係ないはず!
ほら、こっちではお店にある自動ドアなんかもボタン開閉式じゃない?あれも西日本では滅多に見かけないらしいよ。
でも、そう考えると手動式は・・・なんだろう??きっと、自動にたよって人間の腕力が退化するのを止めるべく設置されたのでしょう。(嘘々)
Posted by ベリィ at 2005年07月24日 12:16
あ、そうそう!
今ねぇ、たつひろくんと柴と、オフ会と称して飲みでもしようって話がでてるんだよ。8月1週目あたり。柴から話は行ってるかもしれないけど。
どうどう??
もし決まったら、人集めは任せたよ☆
Posted by ベリィ at 2005年07月24日 13:36
>らぐださん

訪問ありがとでーす。僕はキノコ好きですよ。
去年の冬だか、学校のストーブでキノコを焼いて美味しく食べたことは内緒です。

色々書いてるんでまたきてくださいねー。


>マイキー君ww

いやいや、結構楽しいですよ手動式。
ガラガラですからね。今度宮城に来たときは
ぜひ体験すると良いですよ。
今日バイト先の横須賀出身の人に神奈川もボタン式
なんですかー??と聞いたら、山の方はそうだよーっていってましたね。




>ベリィちゃん

ボタン式は冷房の時も省エネになるから良いと思うんだけどね。

一週目かあ・・・今日バイトのスケ見てきたんだけどバイト三昧ですた^^;
今度時間がある時にやりまっしょい(ちょっといいたかった)


Posted by ヒズ at 2005年07月25日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5314050

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。