2005年07月20日

変な世の中だ。

今日はちょっと真面目に書いてみようか。

僕はよく、電車を利用します。というか、実家から通学なので

利用せざるを得ません。電車には様々なポスターが貼ってあります。

その中に、よくJRさんが自社で作った電車マナーについて書いたポスター


があります。例えば・・・横入り厳禁!!

とか書かれています。ポスターなので、もちろん挿絵が入ってます。


そんな絵にはたいてい若者の絵が書かれています。

横入り厳禁!!の挿絵なら、若者が横入りするシーンの絵とか。

席を譲ろう!!の挿絵なら、若者が席を譲らないシーンの絵とか。

そういった具合に若者の電車マナーが悪いとしか見れない

絵を彼らは使用します。


確かに一部とはいえ若者の電車マナーが悪いのは事実。

しかし、



他の世代も電車マナーが悪いのも事実



若者は目立つんですよ。そういうところ。電車マナー悪い奴とか

すごく目立つ。そのせいもあって、きっとあんなポスター

を書かれてしまうのであろう。

大人だって電車マナーが悪いのだ。

横入りはすぐする。席は詰めない。

お年寄りが近くにいてもすぐ寝たふりをする。

酒は飲む。食べ物を食う。携帯をマナーモードにしない。

携帯で馬鹿みたいに大声で喋る。

などなど、若者に負けず劣らず電車マナーが悪いやつが多い。

というか、若者よりもタチが悪い奴が多すぎる。

絶対数も若者以上だと思う。

今日の電車でも、平然と携帯で会話するオッサンがいた。

にも関わらず若者限定ポスターしかない。

おかしい。とてもおかしいと思う。

この事はいずれJRに話してみたいと思っている。

それにしても、最近常識はずれな大人が増えたと思います。

みなさん、電車に乗るときはマナーを大切に。




そういえば、4000ヒットしてましたね。

ランキングも現時点で84位。

多謝多謝多謝多謝です。






ランキングです。今日の話に少しでも共感できたらクリックお願いします
posted by ヒズ at 00:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

