2005年07月19日

俺に聞け!!〜其の四〜

こんばんわ。

質問です。普段よく使う掛け声に「わっしょい」ってあるじゃないですか。てゆーか「わっしょい」ってなんなんですか?気になって夜も眠れません。。学院一のお祭り野郎と言われているヒズさん、教えてください。
                                      Posted by ブラバー



はい、こんばんわ。どうもマッドサイエンスお祭り野郎ことヒズです。

今回の質問はわっしょいってなんですか??ですね。

よくお神輿とかかつぐ時にワッショイワッショイ

と、馬鹿みたいに騒ぎますよね。

じゃあ、ワッショイってなんなのか。

これはあんまり知ってる人は少ないと思うんですが

昔、かなり昔、神様とか普通にいたくらい昔の話です。

その時代にこの俺よりも祭好きなお祭り野郎がいた。

その名も



ワッショイ三郎



彼は誰よりもお祭りを愛した大馬鹿野郎だ。

この大馬鹿野郎、死ぬときも大馬鹿野郎。

激しく高速に動く神輿にぶつかり追突死します。

村人達はこの事をとても悲しみます。

彼の棺を担ぐときにせめてもの償いだとして

棺を神輿に見立てます。そこで、彼らはワッショイワッショイと叫ぶわけです。

これが、わっしょいの語源です。

その後、その村人達は供養もかねて祭りをやるときに

ワッショイワッショイと叫ぶようになりましたとさ。



あなたも祭りに行った時ワッショイという言葉を聞いたら

真っ先にワッショイ三郎を思い出してやってください。



以上。



次の質問者はこの記事のコメントに質問を書いてください。







ワッショイさんの心意気を感じられたらクリックお願いします

posted by ヒズ at 00:53| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 俺に聞け!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!新聞にちょっと面白い記事があったので質問します。

なんと岐阜県の銀行のATMにスロットゲームが導入されたそうです。時間外の現金引き出しを対象としていて、引き出し中に絵柄を揃えることができれば手数料無料や千円贈呈などの特典があるらしいです。僕はとても面白い試みだと思いますが、見方によっては不謹慎とも言えるのかな・・・。ヒズさんはどう思いますか。



Posted by 緑ヶ丘 at 2005年07月20日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5185478

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。