2005年07月15日

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜後日談〜

お疲れ様です

ようやく長いようで短かかった教育実習が終了しました。

あれやこれやとありましたが今一度振り返ってみようかなと

思い、後日談として書いてみることにしました。




まず思い出されるのは実習前の自分の準備の悪さですね

なーんも準備してませんでしたからね。

気持ちの部分でも大して気合を入れずに実習入ったって感じです。

そんな事してるから、初日に遅刻しそうになったり

慌てまくったりしたんでしょうね、きっと。

教室の第一印象が強烈だったのもいまだに覚えてます。

いやーほんと、あんなクラスを受け持つとは。

ほんと最初はどうなることかと思いましたよ。

準備も怠り、クラスの状況もひどいと。

よく頑張ったなあ俺。

あぁそれと序盤では忘れてならない、教室間違えた事件がありましたね。

最後まで生徒からつっこまれましたからね。

なんで早めにこの教室違うって教えてくれなかったんだよー??

って聞いたら、

だって先生があまりにも一生懸命に話してるから・・・

って言われました。なるほど。つまりは圧倒されて

何も言えなかったらしい。妙に納得です。

二週目からは授業も本格的に始まり

なんというか、自分の凄みが発揮できたと思いますね。

いやー授業をやることが楽しいとは思いもしなかったなあ。

この頃になると、教員生活もだいぶ慣れ生徒とも

よく会話することがありました。

それにしても、ホント最近の子はレンジっ子

なんだなって改めて感じましたね。

イエモン??ブルーハーツ??ミッシェル??

って感じでした。これは哀しかったですねぇ。

もっと日本のロック魂を聞いて欲しいなって思いましたよ。

そんな現代っ子達に反し例のボブは



X好きだよーヒデも好き好き。



っていってました。そうですよねぇ、近年のジャパニーズロック

と言えば、XJAPANですよ。

僕も好きですよ。こんなんだから、妙にボブと仲良くなったんでしょうか。

後半に入ると授業も良い感じにこなし

研究授業もなんだか妙に人がいっぱいいたけど

なんなくこなし、好評でした。

実習期間が過ぎても何度か学校に行き

ようやく終了の日を迎えました。



三週間とちょっと僕は仮にも教員という看板を背負ってました。

受け持つクラスはまるで、サファリパークのようで

問題児が何人もいた。担任もダメ担任でいっつもテンパってた。

肝心の僕自身はなーんの準備もしてなかったし

なんとかしのごうという気持ちで実習に入るありさま。

他の実習生はいまだからこそ言えるが、はっきりいって

話が合わない奴ばかり。

そんな中でも僕はしのぎきりました。

なんとかかんとかしのぎました。

要所要所で持ち前のアドリブが出せたのがまず大きい

あとは、持ち前のキャラが上手く発揮できたのが大きいかな。

とにかく、大きな声で。これだけは意識しましたね。

それと、僕ははっきりいってよく寝ました。

実習で寝不足に陥る人が多いんでしょうが寝る事はやはり大切。

特に僕みたいな話術だけで勝負してる人は頭の回転が命ですから

睡眠は重要です。てことで、ちゃんと寝れたのも僕の中では大きい。

それと、教科担当がゆるい先生だったって事も大きいかな。

きつい実習になるかどうかは、学校にもよるんだろうけど

担当の先生にも大きく影響されると思います。

僕の担当の先生はとってもゆるかったので

何かと助かりましたね。

それと、なんだかんだ言って生徒はとても大切な存在だと思います。

問題児ばっかだったけど、なんだかんだって

良い奴らばっかだったし、最終日には泣かされた(実際に泣いてはいないよ)

授業中に助けられた事も多々あった。

当たり前のことだけれども、生徒は大切だとしみじみ感じた。

自分が高校生だった当時は感じられなかった

先生の心境というのを正に身をもって感じられた。

そういった事を感じられただけでも、実習を行った

意義があったのかなと思います。

タイトルがタイトルなだけに最後に一言いっておきますか。




教育実習は


心意気があれば乗り越えられます




頑張ってください。





ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 01:03| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした、ヒズ先生!
短期間に何かを得られたということはこれから先への大きな励みになりますね。
教育実習生の裏側を垣間見ることが出来て楽しかったっ!
これから大学生活に戻るんですよね?
今ってテスト中じゃないですか?
最後の夏休み、有意義にお過ごし下さいねー。
Posted by マイキー at 2005年07月15日 09:00
大学生活に戻ると思いきや、もう授業は終わってるんですよ。
テストも4年なのでほとんどないと。
もう半分夏休みに入ったって感じです。
で、教育実習が終わったと思いきや、実はまだ就職決まってないんですよ。
てことで、今度は就活日記を書かねばならぬと。
あぁそれと何よりもお金が無いので有意義な夏休みを
過ごせるかいたく心配だったりします。
Posted by ヒズ at 2005年07月15日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。