2005年07月01日

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十〜

さて10日目を迎えました。

第二週も今日で終わり。

相変わらず熟睡スタイルで乗り切ってます

おそらく、この10日間の平均睡眠時間は7〜8時間位かと

余裕で寝れてます

なんか普段よりも寝てる気がします

あぁ余裕で寝てるというのは嘘ですね

さすがに余裕で寝ることは無いです

ちょっと早めに起きて、朝のうちに超集中で乗り切ってる

って感じですね。

まあ、どっちにしろ寝れないってことはないですね

そういえば、以前生徒との会話も楽しいが先生との

会話も面白いってことを言いましたが、今日も実感できました

今日一番話をしたのはおそらくボブ(仮)ですね

つまりは外人の教師です

いやぁおもしろいよ、ボブ

ちなみに僕はほぼ直球の日本語

たまーに英語も混ぜたりします。例えば。。。




ボブはシティーボーイですか??それともカントリーボーイですか??




僕は‘INAKAMON‘だYO



とか、そんな会話を一時間くらいしてましたね。えぇ。

どうやら、僕を気に入ったらしく

率先してボブから話しかけてきます。もはやよく喋る間柄ですね。

いやあ楽しいねぇ。ボブに日本語講座もやってますからねぇ。

実習先の外人の英語の先生とこんなに陽気に語っている

実習生も珍しいのではないかと思います。

こういう、交流も僕は嫌いではないです。

むしろ好き。異文化交流万歳ですね。はい。

授業の方も本格的にアドリブパワー全開になってまいりました

そういえば、昨日他の実習生担当の指導教員から

「教壇に立つの緊張するだろ?俺の授業で時間取るから

 教壇で何かしゃべろ。」

とか言われ、授業のない実習生は全員半強制で

参加させられました。持ち時間は5分だそうです。

他の実習生は緊張して、2分くらいしゃべって、勘弁してください。だってさ。

なんでも良いから5分しゃべろって言われても困るよなぁ。。。

10分位しゃべってやりましたよ

僕はこういうの全然平気なんです、先生。

教壇にたったところで緊張なんてしないんですよ。

してやったりという意味では良い機会を与えてくれたよ先生。

まあ、こんな調子でだいぶ上手いことやってると思います。

板書が下手なのだけはどうにもならないですが

他はいいと思います。

さて、来週は研究授業が待っております。

土日の間に指導案作らなきゃなあ

よし、がんばりますか。




うん、まあとりあえず今日は寝ようか。疲れてるし眠いし、何よりも



明日のために。



うーん、危ない予感。








人気blogランキングへ


posted by ヒズ at 22:21| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

教育実習が始まる
Excerpt: 明日から3週間教育実習が始まります。職員室で挨拶、全校集会で挨拶、クラスで挨拶、校長先生の話を聞くなど、考えれば緊張のあまりて手に汗がでてきます(-_-;)そこで一つ悩みが…全校集会の挨拶の時にボケを..
Weblog: 俺の隠れ家
Tracked: 2006-05-21 19:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。