2005年06月30日

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の九〜

6月も今日で終わり。明日から7月です。

僕の教育実習も中盤から後半へ向かってます

昨日、今日の用意を何もしてないと言いましたが

なんとか、今日の授業までに間に合わせました

あぶないあぶない

今日の授業は2回あったんですが楽しかったですね

あるクラスで、あまりにも席が空いていたので

「なんだなんだそんなに俺の授業は人気ねぇのか??」

と冗談半分で言ったところ

「それ全部公認欠席です!!先生の授業面白いですよー凹まないでねー」

と言われました。

嬉しいじゃないですか。生徒にそこまで言って貰える先生なんて

そうはいないんじゃないかと思います


そういえば今日は僕が高校時代からお世話になった

先生の離任式がありました

こんな時期にしかも急な異動だったので先生自身も

驚いてるようでした

この先生はホントに本当にいい先生で

人望もあつい人でした

僕もまたいなくなって残念でならない

そしてまた、この先生が涙もろいんですよ

そりゃあもう、式の途中からボロボロ泣きまくってるんですよ

で、式が終わったと思ったら、いきなりその先生が指導していた

部活の部員が馬鹿でかい声で「集合」と言ったのをきっかけに

部員全員が式壇の前に整列して、その先生に馬鹿でかいエールを送ります

ファイトファイト先生  頑張れ頑張れ先生  いいぞいいぞ先生

何回も繰り返します


はっきり言って熱い熱い瞬間です

涙もろい先生はそれはもう感極まってすげー泣いてました

シメには胴上げまでされてました

そして、その先生からもらい泣きした生徒の数も半端ない

式の会場、体育館を出たあとも一言先生に

挨拶しようという生徒で長蛇の列ができていた

僕も最後の方ですが、ちらっと挨拶しました

その時の先生の目は真っ赤でしたよ

こんなに愛される先生もまた珍しい

ほんとに良い先生だ

廊下には男・女関係なく泣きながら

座っている生徒達

すごい。ほんとにすごい先生なのだと思う

また、いつか会える日があれば良いなと思います



なんだか、しんみりしちゃいましたね

でもホントにいい先生なんです。

ということで、残りの実習期間、この先生に

負けないくらいの人望をあつめられるよう

頑張っていきたいと思う。






人気blogランキングへ

posted by ヒズ at 22:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。