2005年06月24日

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の五〜

とりあえず、週末まできました。

今日は教育実習メインとも言える授業実践を行いました

思ったよりもうまくいかなかったけど全然良かったと思うよ。

先生のダメ出しもほとんど無かったし

むしろ、大勢の前で喋るの慣れてるねぇと誉められる

そりゃねぇ、それがうりみたいなところありますからねぇ

生徒からも「先生わかりやすい」の声が

うれしい限りです。ただね、今日の授業は例のサファリパーク

ではなく、他のクラスだったんですよ

授業のノリも良いしとてやりやすかった

まあ、もっともっと改善する余地はあるので

より良い授業を展開するためにももっと頑張らねば

いやーでも日にちが経つにつれ事情がどんどんわかってきましたよ

やっぱり、俺のクラスは問題児を集めたクラスで

担任も弱い先生。

おそらく、他の先生が嫌だから、あの人に任せちゃおう的な

感じだと思う。

で、そんなことしたらサファリパークにもなるわけで

ぶっちゃけ、担任だって愛想つかしてる感じするし

そんなことよりも、色々と忙しいらしい。

他の先生から聞いたらあの先生いっつもてんぱってるよ

っていってたし。

で、丁度忙しい時に俺がきた。

そりゃあ、なんでもかんでも俺に任せるわけだ

学級日誌も俺がつけてるしね。

いや、任せられるのは良いけど少しは説明しろよと

もうちょっと落ち着いたらって俺が思うよ

そんな担任とそんなクラス

俺はどんな感じに接しているかというと

基本は冷めた人間にしてます

しかし、放課後とか少人数になった時は

すげー喋ります。

なんだかんだ言って集団が問題なんですよね

一人一人で見ると良い子ばかりですよ

まあ、ていっても問題児のあつまりなのは確かです

このクラスで授業はやだなぁ

このクラスで仲良くなった子に色々聞いたけど特に強烈だったのが

「先生授業中気をつけて下さい」

ん??何に??

「消しゴム飛んできますから」

いやいや。なんだよそれ。消しゴム飛んでくるって。

いつの時代の話だよ。じゃあ、その助言に従い

背中を見せないようにしようか

むしろ、背中を見せたとみせかけようか

なんなら、無駄に動きながら板書しようか

うん、まあシカトが一番だろ

てか、なんでこんなクラス実習生が受け持ってるんだろう

他の実習生もこのクラスの授業はほんとに嫌だといっていた

とはいえ、あと二週間。できる事はしてみますか。

明日、あさっては休みです。とりあえず休みますか。







少し順位があがってました。ありがとうございます。
人気blogランキングへ
posted by ヒズ at 22:28| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。