2007年01月20日

ウィキペたん

あっどうもこんばんわー

ホルスタイン・ヒズです。


専ら最近の活動の拠点が

ミクシィばかりで

こっちでオリジナルを最近全然書いてない気がしたので

たまにはこっちでも書いてみようという気まぐれ。


そんな久しぶりに書く記事が

こいつ

 ↓



200px-Wikipe-tan_full_length.png



こいつとか言ったら失礼か。

知ってます?

この子。

この娘さん。

この娘さん結構凄いんですよ。

何が凄いって

あのネット百科事典のウィキペディアの

マスコットなんですよ。

このいかにも萌え萌え子さん

と言いたくなるような見た目にも関わらず

あのウェブの中でもお堅い印象のあるあのウィキさんの

マスコットというから驚きです。



証拠にこれみるべし!!



ほらね?

ほら凄い。

そんで更に何が凄いって彼女さあ

この日本版ウィキだけでなく








海外にも認知されているキャラ








というのが凄い。


英語版(WikiProject Anime and manga のほか、Counter-Vandalism Unit(ウィキペディア対荒らし部隊)のマスコットともなっている)
スペイン語版
フィンランド語(テンプレートのアイコンに採用されている)
グルジア語版 (テンプレートのアイコンに採用されている)
韓国語版(テンプレート類のアイコンに採用されている)
ロシア語版
セルビア語版(テンプレートのアイコンに採用されている)
スウェーデン語版
タイ語版
中国語版


だとさ。

先ほど紹介したウィキペディアのウィキペたんのページの

一番下の方に

リンクがあるので覗いてみてください。

ウィキペたんがいかにグローバルか?

そして




いかに日本の漫画文化がグローバルなものか




ご理解いただけると思います。


それにしても人って見かけによらないものですね。

若いのに大変だ。
posted by ヒズ at 22:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

