2006年01月23日

文字の話。

最近

なんだか

喉が渇きます。

乾燥してるからかな??

ホルスタイン・ヒズです。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

きっとあれだな藁ばっかくってるからだな。

っておい。



さて今日は文字の話です。

昨今若者の活字離れが深刻と言われてから

結構経ってる気がします。

少しは改善したのでしょうか??

ボクは元々本を読むのは好きなんですが

遅いんです。

そう読むのが遅いんです。

ほんとに読むのが遅いんです。

じっくり内容を理解しないと次に進めず

一字でも見逃すと気になって戻ってしまいます。

早く読める人が羨ましい。

速読の能力を身に付けたいものです。


こうつらつらと文字書きをやってると

俄然思うことがあります。

人それぞれの文章の個性っていうのは

その人その人がそれまで読んできた本に寄る

ところが大きいなって思います。

書き手のバックグラウンドとでも言いましょうか。


小説をいっぱい読んでる人なんか特にそうですよね。

書き方が上手いし独特。

言い回しとかがとても上手くて

あまり本を読まないボクには到底無理だなって思う。


逆に大して本を読んでない

活字慣れしてない人は

それはそれで文が下手でわかりやすい。


ボクの場合。

なんなんでしょうねぇ。

自分で言うのもなんなんですが

結構独特だと思います。

ちょっと癖がありますよね。

で、なんでかなーって自分で考えて

自分のバックグラウンドを考えたんです。

よく読むものと言えば・・・

まずぱっと思いついたのが


漫画。


あーなるほど。

それは確かにあるかもしれない。

でも、漫画だけでは片付けられない

バックグラウンドがきっと他にある気がしてならない。

そう考えて思い出したのが


新聞。


ニュースペーパー。

なんですね。

毎日読みます。

読まないと気になってしょうがない症候群に陥ります。


漫画+新聞


なるほど。

だから、こんなへんてこで

どっちつかずな

文章になるんだろうなあ。




ところで有名な心理学の法則

メラービアンの法則ってご存知ですか??

ちょっと簡単に説明しますか。

あるメッセージ(情報)があるとします。

そのメッセージを相手に伝える場合


言葉そのものだけ7%

音声や音質で38%

表情や態度で55%


の割合で伝わるそうです。

つまり言葉(文字)や、音(声)だけだと

合わせても半分しか伝えたいメッセージが伝わらないということですね。

例えば


バカ!!


というメッセージがあるとしますが

このバカ!!というのを

笑って冗談っぽく言うのと

怒って本気っぽく言われるのでは

大きく受ける印象が違うでしょ??

そういうことです。



ネットなんていうのは基本的に文字群ですから

伝えたいメッセージなんてものは

メラービアンの法則に習わなくとも

100%伝わるなんて思いもしない。

文字群だけで判断するから

多少なり自分の固定観念に当てはめて

偏見的に見る場合もあると思う。

しかもボクなんて新聞+漫画でできた文章能力ですよ??

そりゃー何かしら勘違いされてもおかしくない。

そんな伝わりにくい文字の世界です。

そんな伝わりにくいボクの気持ちです。


でも


でもそんな中


一つ強く思うことがある。


強く強く思ってます。


それだけは言わせて貰おう。









栃東おめでとう!!




少しは上手く伝わったかな?

この喜び。



ランキング

伝わりにくいこの気持ち


さて、卒論でもやろっかなー。
posted by ヒズ at 00:48| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、自分も本好きですけど、
文章はびみょんだなぁー。
結構、感覚的に読んで、文法とか
全く気にしないで読んでいるので、
句読点が未だにつけられない!
Posted by ぜんまい人形 at 2006年01月23日 05:59
そっかぁ〜本読んでるとか読んでないとかって影響するんですね〜
私も活字読もう…
Posted by みゆ at 2006年01月23日 14:52
栃東戦みてたよ。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!
アタシこそ漫画しか読まね〜(ノд`@)アイター
文庫本なんて生涯2冊くらいしか読んでねー。。。
そうするとアタシのバックグラウンドってうすた…!?
Posted by ちゃみ at 2006年01月23日 16:43
>ぜんまいさん

いやいやいやいや。
自分ではそう思うかもですが
せんまいさんの文章こそ読書家が書く
素敵ドラマチックな雰囲気が醸し出てますよ。
良い匂いがする文というか。
シモネタさんも含めてね☆


>みゆ

いやー直接的にどう影響するかとかは
よくわからないですが、何かしら影響は
してるはずだと思いますよ。
みゆさんのはむしろ感情で書いてる感じが
逆にボクは良いと思いますけどね。
読み手に気持ちが伝わるというかなんというか。


>ちゃみ

うん。
あんたはうすた。
しかもあのオチが思いつかなくて
悩んだ末の回とかのうすた。

というのはご冗談で。
でも、あれだよね書きつづけてると
そこそこに書けるようになるんだなー
とは思うね。最初の方の自分が書いたのとか
凄いひどいなーって思うもの。

そうそうあれこれと何かとご苦労様ねー☆
Posted by ヒズ at 2006年01月23日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12098810

この記事へのトラックバック

練習の鬼、練習を休む理由
Excerpt: タイトルはぞくに言う「りゆう」と書いて「わけ」と読むというやつです。 今回はあまり取り上げない大相撲の話題です。 先日大相撲初場所で大関の栃東の優勝が決まりましたね。 朝青龍の史上初の8連..
Weblog: pride of football...
Tracked: 2006-01-23 21:20

初場所は栃東が優勝/ブログも開設
Excerpt: 2006年初場所は栃東が完全復活!見事に優勝を果たしました。 また、それの勢いに合わせて、ブログも開設しました。 http://www.tochiazuma.jp/
Weblog: わっしょい!わしょい!
Tracked: 2006-01-23 23:44

2006年初場所は栃東が制する/ブログも開設
Excerpt: 2006年の初場所は見事に栃東関が復活で優勝を果たしました。 また、栃東関のブログも開設 http://www.tochiazuma.jp/ 普天王ブログのようなブログになるでしょうか htt..
Weblog: 今話題の情報を集めています。
Tracked: 2006-01-24 01:02


Excerpt: 固定観念固定観念(こていかんねん)は、固着観念(こちゃくかんねん)とも云い、心理学の用語で、人が何かの思考|考え・観念を持つとき、明らかに過ちであるか、おかしいと思える場合、他の人が説明や説得を行って..
Weblog: 心理学ってすごい?
Tracked: 2007-10-01 07:31
×

