2005年08月06日

方言マスターへの道〜其の4ダベ〜


  



(ごみを)投げる








<解説>

はい。この方言マスターへの道も今回で4回目ですね。

今回は一見したら方言だと思わないかもしれません。

ごみを投げる。はい、ごみを投げるです。

これはどの辺まで通じるかちょっと

わからないんですが、宮城ではかなりメジャーです。

普通に使いすぎて、方言だとわからない位です。

でね、宮城以外では知らない人も結構いると思います。

わからない人にとっては、

なに??宮城の人はごみ投げるの??

そんな事したらごみが散らばっちゃうじゃないのって

思うかもしれません。

普通の投げるだと、そういう意味になりますが

この場合捨てるという意味になります。




<実例>

高橋君:「ゴミ投げといて。」

佐藤君:(ゴミを捨てる。)



<実例2>

高橋君:「ゴミ投げといて。」

佐藤君:「えっ良いんですか??」

高橋君:「良いから早く投げてきて。」

佐藤君:(ホントに投げる)

高橋君:「馬鹿かお前??ホントに投げる奴がいるか。」

佐藤君:「??すっすいません」



※ゴミ投げといてと言われてホントに投げたら

 普通に怒られます。気をつけてね。




ランキングです。投げるを投げるだと思った人も思わなかった人もワンクリック!!
posted by ヒズ at 21:03| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 方言マスターへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城のくせに35℃はないですよ。

どうりで暑いわけだ。

県内で何箇所か35℃超えたらしいですよ。

これじゃあ、花火を見に行った方々は

さぞかし、暑い中花火を見ていたのでしょうね。

結局ボクはごろごろ部屋でごろごろしてましたよ。

ごろごろ。

うん、ほんとごろごろ。

ごーろごろ。

うわ。今日何もやってねぇ。

まあ、いいか。

たまにはそんな日もあるってことで。



なんか物足りないんで、なんかタメになることでも書きますか。

あっそうだ。

何だかよくわからないけど

東北学院大学 裏話

で検索してこのブログに来てる人がいるので

何か一つ学院ウラ話ネタを一つ・・・

あぁダメだ。怖い話しかでてこないなあ。

まあ、いいか。

怖い話ってことで追記形式にしますか。

その前にランキングやっときましょう。




ランキングです。続きを読む人も読まない人もワンクリック!!



さて続きです。怖いの平気なら読んでください。
posted by ヒズ at 00:48| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

皆さんはどんな死に方が良いですか??

おはようございます。

もう、2時かあ。寝たなあ随分と。

今日は仙台で七夕前夜祭花火があるそうな。

今、行こうか行くまいか悩み中で有名なヒズです。

行く人・・・こんな時に限ってどいつもこいつも・・・

まあ、それはそれ、これはこれ。



じゃあ、本題です。

ボクはたまに妄想しちゃいます。

ごめん。嘘ついた。いつも妄想の世界に身を委ねてます。

よく妄想してるから、よくいきなり変な事を言ったりします。

とまあ、それは置いといて

昨日、電車の中での妄想です。

戦国時代の武将に生まれていたなら。

って感じの妄想で、あれやこれやと妄想に耽っておりました。

でね、そこで思ったんですが

あの頃の時代の死に方ってカッコイイなあって思っちゃいました。

というか、武士の死にかたって良いなあとか思っちゃいます。

潔いというか。

ボクは思います。

あの頃に生き、己の体力と知力を持って

天下を取る武将になりたい。

そんで、最後まで諦めずに戦い

もし死ぬときは、名のある剣士と相討ちで。

みたいなね。

ボクはたまに傭兵になってみたいとか思ったりもします。

現実を知らないからのほほんとそう思い浮かべる

だけなんでしょうが。

でも、なんか心の奥の方ではなんか知らんけどそういう

願望がちらりと見えるんですよ。

漫画の読みすぎっちゃあ読みすぎか。

なんか、自分自身が平和だけ見て死ぬという

のは自分自身にとって守りというか、生きる事に

対して勿体無いというか。

そんなこと事考えてるから

友人にヒズってどういう死に方したいって聞かれると













ライオンと相討ちで




とかって、冗談半分で言ってるんだろうなあ。

相討ちで死んで、その辺の動物達に食って貰えれば

それが本望みたいなところは正直ある。

馬鹿だなあ、俺。

おそらく、家族とかできたら、もっと安寧な死に方

を望むことになるんだろうけど

今の死に方はそんな感じで。




真剣に馬鹿な死に方なんて考えていたりするから

ボクは生きることに対して

強いんだろうなあ、なあんて思ってみたり。







ランキングです。死に際を考えたこと
ある人もそうでない人もワンクリック


ちょっと聞きました奥さん。現在52位ですってよ。
posted by ヒズ at 14:41| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4ネタ位あるんですが。

どうすっかなあ。どれ書こう。

じゃあ、書きやすいのからさくさく書いてくか。



三越でやってる吉村作治のエジプト展に行ってきました。

思いのほかつまらなかったです。

できれば実物資料一つ位展示して欲しかった。

以上。




献血に行ってきました。

こっちは何も言ってないのに、

じゃあ今回も400でやりますねー。

いや、良いんだけどね。なんか血液製造マシーンみたいだねオレ。

これで、トータルで3200ミリリットル達成!!

宮城では5000ミリリットル達成すると賞状貰えるらしいので

それを目標に頑張ります!!

以上。




ボクはよくわからなかったんですが

何やら最近、リポDのキャンペーンの一貫で

若手芸人が自転車でリポDを配るという

活動をしてるらしい。

で、それを今日発見しました!!

ボクと一緒に歩いてた友人がそのキャンペーンを知ってたみたいで

そのチャリに乗ってる芸人さんに声かけてました。









友人:元気ハツラツー??




芸人さん:オロナjぽヴぉjd・・・って、オイ!!



笑った笑った。

芸人さんすげー慌ててた。

皆さんはやたらリポD柄の自転車を見かけたら

ちゃんとファイトーっていってあげましょう。

ちなみにうちらは今度出くわしたら

たったかう時にはって言ってやろうということになりました。

以上。




今日、帰り電車待ってたら期せずして

花火を見ることができました。

たまに見ると良いもんだなあってしみじみ。

以上。




さて、今から5ネタ目ですが。

どうですか??もうお腹一杯ですか??

そうですよね。5杯目はきついですよね。

今日書かなきゃいけないネタでもないし

明日にしますか。





ランキングです。明日も見てやるよって思った人も思わなかった人もワンクリック

現在56位ですってよ奥様。わーいわーい。
posted by ヒズ at 00:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

明徳辞退〜体育会系の論理〜

事件概要はこちら


昨日、強豪対決で紹介した明徳義塾高校。

辞退ですってよ辞退。

部員の不祥事が発覚したそうで。

喫煙といじめがあったそうです。

いやだねぇ。ホント。

てか、ぶっちゃけ喫煙いじめなんてどこの高校

でもあるんだろうなあ。

強豪高校は特にしごきという名目でいじめてるんだろうなあ。

ボクのある体育会系友人が前にいじめまがいのしごきを普通に

受けてたし、やったりもしたって言ってた。

殺されそうになった事もあるし殺しそうになったとも言っていた。

ある体育会系友人は3年生は雲の上の存在だと言っていた。

そう思い込ませるまで徹底的にしごくそうだ。

で、ボクがそいつらに先生なり親なりに

言えばいいじゃんって言ったところ、




それじゃあ負けになる。



と口を揃えて言っていた。

彼らはどんなにしごかれようとも

耐えて耐えて強くなるそうだ。

体育会系の暗黙の了解みたいなものらしい。

体育会系の論理とか。

嫌ならダメなら黙って出てけと。

そういうことらしい。

全くもって普通人には理解できない。

今回の明徳義塾のいじめを親に言った部員は

普通人にとっては当たり前の行動だが

体育会系の論理に従えば

お前何言ってるの??って話になる。

それが当たり前でそれを覚悟して入ってきたんだろと。

でも、やっぱり中学卒業したての1年生には

きつかったんでしょうね。

ホントにもったいない。

何のために練習してきたのか。

で、この後自粛活動をして改善しますとか言うんだろうけど

どうせまたしごきは始まるんだろうって思いますよ。

その流れは変わらないだろうと思う。

少しでもまともなしごきをしてくれる事を

願うばかりである。





ランキングです。体育会系を理解できる人もそうでない人もワンクリック
posted by ヒズ at 12:41| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(4) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういや。

6000ヒット達成してましたね。

ホントありがとうございます。

ランキングも82位まで回復してきました。

ホントありがとうございます。

それなりに頑張って書くんでまたきてくださいね。




あっそれと音変えました。

前と同じバンドなんですが個人的に好きなので

違う曲を選びました。

気軽にぽちっと押してくださいな。




ランキングです。更なる応援よろしくお願いします。
posted by ヒズ at 02:00| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑っちゃうよ。

今日の電車、前に座ってた人

3人ともやたらマリオでした。

えぇ。ホントマリオでした。

むしろキノコ取って大きくなったマリオ。

というよりはドクターマリオに近いマリオかな。

なんか、マリオマリオした感じの人だったなあ。

あんな、マリオマリオの中でしか見たことねぇマリオ。

そんな事ないマリオかと思うかもマリオだけど

ほんとマリオだったと思うマリオ。

まじマリオな感じだったマリオ。

ヒゲがマリオ感をアップしてたマリオ。

キップを落とした左端マリオ。

それをおばあちゃんが拾ってあげたマリオ。

心暖まるマリオ。

実は真ん中のマリオ・・・日本人だったマリオ。

だって雰囲気がまじマリオマリオしてたマリオ。

しかも、女マリオ。ガンガンに黒いからそっちの人だと

素で最初思ったマリオ。

そろそろ飽きたマリオ。

今日は終わりだマリオ。




ランキングだマリオ。お前ダマリオ!!そう思った方もそうでなかった方もワンクリックだマリオ

現在92マリオ。 徐々に上がってきてるマリオ。
posted by ヒズ at 01:03| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

高校野球組み合わせ発表

まずはこのトーナメント表を見てください


凄いですね。最初っから強豪高校同士がぶつかってますね。

気になるとこをちょっとあげても


明徳VS日大三


大阪桐蔭VS春日部共栄



とかね。で、我らが宮城の東北高校は



東北VS別府青山


別府青山??よくわからなけど、なんか勝てそうな気が。

と、思いきや二回戦では

同じ東北の雄秋田商もしくはあの遊学館

どちらも敵にしたくない相手。

さらにはその後の三回戦では智弁和歌山
天理といった強豪があがってくるだろう。

ちなみに智弁の一回戦は青森山田

頑張れ青森山田。

いやー楽しみな高校野球になってきましたねぇ。




ランキングです。高校野球好きならクリックよろしく
posted by ヒズ at 18:00| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

氏家重信(東北学院大学教授)のホームページ

今回は学院の先生



氏家重信先生のホームページ



のご紹介です。

すいません。学院生しかも氏家先生の講義を取った方

しかわからないネタです。

一応さらっと氏家先生の説明をすると

真面目で頑固でクセがあり学生に厳しく

言い方が回りくどく独自の路線を頑なに守る教育マニア

って感じの人ですね。

ハッキリ言って変な人です。

じゃあ、なんでこんな氏家先生のホムペを取り上げようと思ったのか??

ギャップです。

この真面目で頑固な教育マニアのギャップを伝えたい。

サイトに行ったら左スクロールの

coffee breakをクリックしてみてください。

驚くべき氏家先生の生態が知れます。



こちらが本館

こちらが直接趣味の部屋へ飛びます。



コメントが中々面白いですよ。

氏家先生を知る学院生なら一度は見るべき。





ギャップを感じれたらワンクリック

変わらず107位
posted by ヒズ at 23:36| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | このサイトオススメです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方言マスターへの道〜其の3ダベ〜





      にゃー









<解説>

こう書いてみるといささか馬鹿っぽいですね。

でもリアルに使います。

おそらく宮城の南の方限定だと思います。

語尾にくっつけてつかいます。

意味は「〜なあ」とか「〜ねぇ」になるのかな。


<実例>

高橋君:「それにしても暑いねぇ」

佐藤君:「んだにゃー」


※んだにゃー=そうだねぇ。





ちょっと可愛い方言だなって思った方はワンクリック

変わらず107位

posted by ヒズ at 23:13| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 方言マスターへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い夏と熱い男

あっどうも、今日一日で4リットルもの水分を

摂取したことで有名なヒズです。

ソフトボールやってました。

いやー良い汗かいたやー

今日の参加者は8人。

楽しかったねぇ。ホントに。

暑かったねぇ。ホントに。

いや、ホント暑かった。

予想外に暑かった。

やせたかな。少しくらいは。

そういえば、今日ダイエットしようと

切に思う事態がありました。

Lサイズがギリギリ。

まずいね。これじゃあ、ホントに着れる服がなくなってしまう。

そのうちここでダイエット宣言するかもね。





ダイエット企画やって欲しい人はワンクリック

現在107位・・・やっぱり地味に変動中
posted by ヒズ at 22:59| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方言マスターへの道〜其の2ダベ〜

     「け」







     「くぅ」





<解説>

記念すべき第一回はおそらく日本一短い会話

であろう。「け」、「くぅ」のご紹介。

「け」とは食べて良いよって事。

「くぅ」は食べるの意味。

実例としては


おばあちゃん「味噌汁け」(味噌汁食べて良いよ)

まご「くぅ」(食べる)


って感じですかね。

おそらく、北の人間には通じると思います。

寒いから喋るのが億劫なのがわかりますが

短縮しすぎだろってちょっと思ったりもします。






日本一短い会話。使って見たくなった方はワンクリック

勿論変わらず115位
posted by ヒズ at 01:45| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 方言マスターへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方言マスターへの道〜其の1ダベ〜

さて、新企画の登場です。

今回は



方言マスターへの道



と題しまして、様々なマイナー方言を取り上げ

色んな土地の方言を学んじゃおうっていう企画です。

きっかけは友人(某柴犬様)との方言話で盛り上がったってことです。

意識せずに方言って使ってるもんなんですよねぇ。

それと、それ何??何言った??

って感じのを取り上げていこうと。

併せて前やった電車ネタ(こちらを参照

なんかの地方独自の慣わし的なものも取り上げたいですね。

面白いのがあったら、コメントに残してもらえると

ありがたいです。





方言好きなそんなあなたはクリックお願いします

変わらず115位。
posted by ヒズ at 01:30| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 方言マスターへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それはもう雰囲気のある喫茶店で

焼肉定食豚ロースバター焼き

を食べたことで有名なヒズです。

焼肉といっても豚の生姜焼きみたいな感じでした。

結構雰囲気のある広瀬橋??河原町と長町結ぶ橋ね。

の近くの雰囲気ある喫茶店

ピッツァーハウスクーってとこで夕飯食いました。

そんなとこで焼肉定食食うなって話ですよね。

そういえばなんだか全面に押し出してませんが

ボクは多少なり食べます。

なんだかリアル友人から批判を受けそうなのでもうちょい違う言い方で

ボクは大なり小なりよく食べます。

まあ、どっちの言い回しも大してかわらんか。

そうですねぇ、回転寿司で言えばマックス40皿とかかな。

えっ??よく食べるじゃんかって??

ちょっと食べるだけですって。

ホントちょっとかじる程度ですって。

ポテチ一度に2袋とか想定の範囲内ですって。

みなさんもそうでしょ??

えっお前だけだって??

いやーそんなことないよ。

そんなことはないはずだ。

きっとないはずだ。

ないに決まってるさ。

ない。

ないさ。

ないのか。

ほんとにないのか。

ほんとにないと言い切れるのか。

ほんとはないと言いたいだけなんじゃないか。

確かなことは一つだけわかっている。










お昼ご飯も豚の生姜焼き





やっぱりちょっとこいつ異常だな。

だって肉好きなんだもんORZ





ランキングです。豚の生姜焼き美味いよね??共感した方はクリックお願いします。
posted by ヒズ at 00:58| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

下界に戻ってまいりました。

ようやく昨晩帰って参りました。

やっぱり自分の部屋は落ち着きますね。


合宿中は天気もよく、いやむしろ良すぎる感じで

ボクの肉体労働の邪魔にすらなった暑さ。

どんな肉体労働だったかというと

5キロ〜15キロのが入った袋を

ハンマー投げの室伏並に遠くへ投げるという過酷なものがメインです。

ホントにねぇきついんですよ。体がきしむきしむ。

腰は痛いし、腕は痛いし、肩は痛いしで正に満身創痍。

この土投げ以外にも胴回り2メートルはありそうな

巨木を切ってみたりとホントに肉体労働に励んでましたね。えぇ。

そんなのを4日続けてやったましたからね。

そりゃー疲れるって話ですよ。

で、昨日帰ってきたんですが

宮城にはお昼頃着きました。でも、ボクが家に着いたのは7時とかかな。

えっ??お昼から夕方まで何やってたの??





海行ってました。






しかも、ジャバジャバ泳いでました。

更にはその後、バッティングセンターまで行く始末。

ほら、あれですよ。



積極的休養




それにしても疲れた。








宿舎が電波入らず、記事が書けなかった事が

大きかったですね。

ただ今のランキング119位

ですが、これも想定の範囲内

これからまたランキングが上がるように面白い事書いて行きますよ。

てか、ランキング上位あげあげ大作戦でもやろうかなあ。





ランキングです。肉体労働の辛さを知る人はワンクリック。

現在115位。やっぱり地味に変動中。
posted by ヒズ at 09:56| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

