2005年07月15日

だらだら。よだれもだらだら。

どうもどうも、1時に起き、何かせねばと思い立ち

掃除をしていたらバイトの時間前ギリギリまで再び寝てた事で

有名なヒズです。もうそれはそれは超有名。

それと、バイトが8時とわりと早く終わったことと

明日完全な休みということで無駄に今在仙していることでも有名ですね。

それはもう有名ですよ。しこたま有名です。

後でドンキホーテに行くとか行かないとかの話でも有名。

突然ですがドンキホーテってなんて略せば良いんでしょうね。


ドンキーだと、我々宮城県民はビックリの方を先に思い出してしまう。

じゃあ、ホーテか??ホーテなのか??良いのか??

それで良いのか??良くないよしかも、誰もそんなん言わないよ。

あぁそういえばドンキホーテってドンキ・ホーテではなく


ドン・キホーテだって知ってました??

知らない人は覚えておきましょう。

じゃあ、それならキホーテっていう呼び方で良いのでは??

良いのか??良いのか??キホーテで。

そんなんで良いのか??良くないよな。うん、良くない。

じゃあ、ドンか??これもいまいちだなあ・・・

なんだか、呼び方なんてなんでもいい気がしてきました。

なんでしょうねぇ。







ビックリしない方のドンキー




うん。これで良いや。分かりやすいしなんか楽しいし。

あぁもしくは





火事で有名な方のドンキー




とかね。でも、これはなんだか可哀想なのでやめときますか。

なんだか、ドンキー談義しかしてない感じなので

少しはタメになることでも書いときますか。

あっ最初に言っときますが子供の夢を壊すような事を

今から書きます。サンタクロースはいまだにいるんだとか

思っているような感じの人は見ないほうが良いかも。

ちなみに僕はサンタクロースはいると思っています。


まあ、ぶっちゃけた話俺自身サンタ経験者だしね。

それはもう、大変ですよ。サンタになるためには結構手間隙が

かかってめんどくさいんですよ。例えばね・・・

話がそれてきたのでこの話はまた今度という事にしますか。


えっとサンタの夢を壊すようなタメになる話でしたね??

じゃあ、いきますか。




志村けんのスイカ早食いってあるじゃないですか??












あれどうやってるか知ってますか??

続きを読む
posted by ヒズ at 23:45| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜完全版〜

見やすいようにまとめてみました。

長いです。長いけど、面白いはず。

ぜひ読んで見てください。



これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の一〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の二〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の三〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の四〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の五〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の六〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の七〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の八〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の九〜





れから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十一〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十二〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十三〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十四〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十五〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十六〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十七〜





これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜後日談〜










ランキング参戦中クリックお願いします

posted by ヒズ at 01:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜後日談〜

お疲れ様です

ようやく長いようで短かかった教育実習が終了しました。

あれやこれやとありましたが今一度振り返ってみようかなと

思い、後日談として書いてみることにしました。




まず思い出されるのは実習前の自分の準備の悪さですね

なーんも準備してませんでしたからね。

気持ちの部分でも大して気合を入れずに実習入ったって感じです。

そんな事してるから、初日に遅刻しそうになったり

慌てまくったりしたんでしょうね、きっと。

教室の第一印象が強烈だったのもいまだに覚えてます。

いやーほんと、あんなクラスを受け持つとは。

ほんと最初はどうなることかと思いましたよ。

準備も怠り、クラスの状況もひどいと。

よく頑張ったなあ俺。

あぁそれと序盤では忘れてならない、教室間違えた事件がありましたね。

最後まで生徒からつっこまれましたからね。

なんで早めにこの教室違うって教えてくれなかったんだよー??

って聞いたら、

だって先生があまりにも一生懸命に話してるから・・・

って言われました。なるほど。つまりは圧倒されて

何も言えなかったらしい。妙に納得です。

二週目からは授業も本格的に始まり

なんというか、自分の凄みが発揮できたと思いますね。

いやー授業をやることが楽しいとは思いもしなかったなあ。

この頃になると、教員生活もだいぶ慣れ生徒とも

よく会話することがありました。

それにしても、ホント最近の子はレンジっ子

なんだなって改めて感じましたね。

イエモン??ブルーハーツ??ミッシェル??

って感じでした。これは哀しかったですねぇ。

もっと日本のロック魂を聞いて欲しいなって思いましたよ。

そんな現代っ子達に反し例のボブは



X好きだよーヒデも好き好き。



っていってました。そうですよねぇ、近年のジャパニーズロック

と言えば、XJAPANですよ。

僕も好きですよ。こんなんだから、妙にボブと仲良くなったんでしょうか。

後半に入ると授業も良い感じにこなし

研究授業もなんだか妙に人がいっぱいいたけど

なんなくこなし、好評でした。

実習期間が過ぎても何度か学校に行き

ようやく終了の日を迎えました。



三週間とちょっと僕は仮にも教員という看板を背負ってました。

受け持つクラスはまるで、サファリパークのようで

問題児が何人もいた。担任もダメ担任でいっつもテンパってた。

肝心の僕自身はなーんの準備もしてなかったし

なんとかしのごうという気持ちで実習に入るありさま。

他の実習生はいまだからこそ言えるが、はっきりいって

話が合わない奴ばかり。

そんな中でも僕はしのぎきりました。

なんとかかんとかしのぎました。

要所要所で持ち前のアドリブが出せたのがまず大きい

あとは、持ち前のキャラが上手く発揮できたのが大きいかな。

とにかく、大きな声で。これだけは意識しましたね。

それと、僕ははっきりいってよく寝ました。

実習で寝不足に陥る人が多いんでしょうが寝る事はやはり大切。

特に僕みたいな話術だけで勝負してる人は頭の回転が命ですから

睡眠は重要です。てことで、ちゃんと寝れたのも僕の中では大きい。

それと、教科担当がゆるい先生だったって事も大きいかな。

きつい実習になるかどうかは、学校にもよるんだろうけど

担当の先生にも大きく影響されると思います。

僕の担当の先生はとってもゆるかったので

何かと助かりましたね。

それと、なんだかんだ言って生徒はとても大切な存在だと思います。

問題児ばっかだったけど、なんだかんだって

良い奴らばっかだったし、最終日には泣かされた(実際に泣いてはいないよ)

授業中に助けられた事も多々あった。

当たり前のことだけれども、生徒は大切だとしみじみ感じた。

自分が高校生だった当時は感じられなかった

先生の心境というのを正に身をもって感じられた。

そういった事を感じられただけでも、実習を行った

意義があったのかなと思います。

タイトルがタイトルなだけに最後に一言いっておきますか。




教育実習は


心意気があれば乗り越えられます




頑張ってください。





ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 01:03| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十七〜

最後です。

高校に行くのも今日で最後。


朝っぱらから電話がけたたましく鳴る。

着信を見ればうちの高校からだ。

日誌が校長まで回って、戻ってきたから

取りに来なさい。ということでした。

早めに行った方がいいんでしょうが眠いので

昼前に向かいました。

おっきたきた。学校だったの??(先生)

 

授業じゃないんですが、朝から会議がありまして
  


なんの会議だよ。あっでもほら、朝から行くか昼頃行くか


会議してたし。ね??

まあ、そんなこんなで日誌を受け取り

お世話になった方々に一人一人挨拶まわりをしたりしました。

まだいたのかよ的な雰囲気があるようなないような

感じがしますが、生徒とも談笑したりもし、

三週間お世話になった控え室の清掃もした。

最後の後片付けも済まし、ちょっと名残惜しいけど

軽い足取りで帰路に向かいました。





ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 23:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もはや昨日のことすら思い出すのが苦

なんだか、最近物忘れが激しい感じがしますよね。

昨日なにしたっけなあ??って思い出そうとしたら


友人とざしきわらしの話をした事が一番初めに思い出したからねぇ。

いろんな事を経験しながら僕たちは生活してるんだろうけど、

大半は忘れちゃうんですよね。で、意外とどうでもいいことばかり覚えていたりする。

昨日の授業中に寝てて、



俺がおばさんプロボーラーになった



夢なんかどうでもいいはずなのに妙に覚えてたりするんですよ。


ナイスな笑顔でストライクを連発してましたね。


気持ち悪いったらありゃしない。


そういえば、今女子バレーが仙台に来てるんだよね??

福祉大に練習にきたとか、街中にあらわれたとか。

まあ、どこにいっても目立ちますよね。

きっと、追い越す人追い越す人ささやき声で


「うわ、まじでけぇ。さすがはジャパニーズハイタワー」


とか宝来さんあたりは言われてんでしょうね。

あんだけでかいと軽くコンプレックスになるはずですが

さすがはジャパニーズハイタワー。

性格はいたってさばさばだそうだ。

さすがはジャパニーズハイタワー。

心の中もジャパニーズハイタワー

きっとあんまり好きじゃない人に告られても、


「私も好きでした・・・なわけねぇだろ、このクソ野郎がー」


フェイントかつ強烈スマッシュでブロックする

ジャパニーズハイタワー


俺ならジャパニーズハイタワーって呼ばれるだけで

軽く凹みますね。



大友愛と菅山かおるとあと控えの人(名前わからん)

県内出身なんですってね。菅山かおるなんか

ほぼ地元です。頑張って欲しいですね。

昨日のイタリア戦はありえないほどの完敗でしたが

今日のオランダ戦はぜひとも勝って欲しいですね。

ジャパニーズハイタワーの名にかけて。





ランキング参戦中クリックお願いします

posted by ヒズ at 10:45| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十六〜

さて、実習自体は終了しましたが

まだ後片付けが待ってます。

月曜の朝に最後の日誌提出だったのですが

前日まで遊び狂っていたということもあり

案の定直前になってようやく終わらせました。

それで今日日誌の返却だったはずでした。

なんでしょうねぇ。ここにきてって感じですよ。

僕は昨晩宅のみして、そのまま仙台の友達の

家に泊まり、朝早くに家を出て頑張って来校したにも

関わらず、担当の先生に開口一番



「なんで来てんの??」



と言われました。つまりはこういう事らしい。

昨日のうちに火曜に日誌返却は無理ということが決まった。

それで、実習生は火曜は来なくて良いって事になった。

担当の先生はその事をとある実習生に話し

他の実習生に連絡を頼んだみたいですが、

そいつが連絡まわすのを忘れたらしいです。

で、僕はその事実を学校にきて初めて知ったわけで、

もう帰って良いよとか言われましたが、

なんだかそのまま帰るのもしゃくだっていうことで




ボブと一時間ほど楽しく会話する




ボブ(其の十参照)は覚えていますでしょうか??

イギリス人の英語の先生でナイスガイなボブ。

彼と小一時間ほど会話しましたさ。

なんだか、とても有意義な気持ちに浸れたので

満足げに帰りましたよ。


それにしてもなんでしょうね。

あれだけ生徒に送ってもらったにも関わらず

また学校に来て生徒に会うと凄く複雑ですよね。


あと一回高校に行かなきゃいけない。

それが終わったらこの教育実習日記を

まとめる事にしますか。







ランキング参戦中クリックお願いします

posted by ヒズ at 02:00| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃあまとめてやりますか。

7月11日(月)

朝起きて。

高校に実習日誌だしに行って。

午後から学校行って。

宅のみして。

そのまま仙台の友人宅に泊まる。


7月12日(火)

朝8時に高校に向かう。

で、いろいろ(あとに書く教育実習日記を参照)やって

帰宅する。

夕方5時からバイトし、8時で終了。

その後、仙台で先輩の誕生日を祝う。
いやぁホントおめでたさんです

で、ただ今友人宅でまったりしながら

ブログ更新してます。

土曜の夜も飲み、日曜も深夜まで遊び

月曜も飲んで、今日も飲んだ。


さて、明日は1コマです。

がんばれよ、明日の朝の俺。






ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 00:56| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

サクラサク*おはなし

さて、もはやおなじみサイト紹介がやってまいりました。

今回は

  
サクラサク*おはなしです。



管理人さんはマイキーさんです。





神奈川県在住のマイキーさんが

好きな京都や歴史、それと自然についてや


日々の生活、小泉孝太郎なんかについても書いてます。

24歳ということで僕よりちょっと姉さんのマイキーさん。

OLです。歴史が本当に好きらしく、熱く大河ドラマについて

語っていたりもします。



24歳+OL+大河ドラマ=マイキーさん



ほらちょっと面白そうな人でしょ。

僕はサクラが好きです。というか日本人はみんなサクラが好きです。

日本人の心というか、「和」というか。


日本人のとも言えますね。

この

サクラサク*おはなし

で、あなたの心にもサクラを咲かせてみては

いかがでしょうか。






ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 15:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトオススメです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車ドット混む

僕はとあるガソスタでバイトしてます。

うちの店はいわゆるセルフ式のスタンドで

従業員はかなり楽ちんです。

ただ、うちの場合後払い方式なので清算は

接客方式で行われます。そうですねぇわかりやすくいうと

高速の料金案内所みたいな感じですね

入れ終わったお客さんが車で移動して窓越しに

清算をすると。そういう方式のため、完全前払い方式

の店よりかは忙しいですね。

最近ではパチンコ屋さんみたいにあれやこれやと曜日毎に

サービスを変えるという方法を取っていたりします。

今日(7月10日)はメインイベント0が付く日で5円引きデー

が行われました。0が付く平日ですらすっごい混むのに

日曜とかぶったらさあ大変。

みなさんはガソリンスタンドにどういうイメージをお持ちですか??

ガソスタで並ぶことすらほとんどの人がないでしょう。

うちは違います。特にこんな日曜と0が付くデーがかぶった日なんかは


1レーンに対し3台、多いときには5台位並んでます

ありえないですよね??気持ちが悪いですよ。

そんで、今日は何かとタイミングもよく


うちの店の新記録が出ました!!

ガソスタ業界で働いてる人ならわかると思うけど、

今日一日でガソリン・ハイオク(業界ではあわせてMGと呼ぶ)が

38キロリットルでました。

なんだか想像がつきませんね??

それくらいでたんです。

確かに嬉しい。嬉しいよ。でもさあ、おれ

数週間ぶりなんですよ。教育実習のために

ずーと休みをいただいてて、バイトの感覚が薄い時に

新記録が出るくらいの忙しさってどうなのさぁ。

もうちょい、慣らし運転位からやらせて欲しかったなあ。

まあ、終わった後友人と飯食いに行きましたけどね。

疲れたー。でも今から日誌書かないと。

もうひと踏ん張りしますかぁ。



なんだかしらんけど、俺の中で曲かえるのは日曜

って事になりつつある。てことで、例の右上の音源が

変わってます。今回は以前も使用したスカバンドを使ってます。

楽しい曲なので、ポチっと押してみてくださいな。



そうそう白状します。

いや、その、あの、悪気はないっていうか

タイミングがっていうか・・・・



3000踏んだの俺です



びっくりしたさぁ。

まさか自分で踏むとは。

とはいえ、めでたく3000ヒット達成しました。

多謝多謝多謝です。





ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 02:38| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

あいの日記

さてブログ紹介です。



今回は・・・
あいの日記
です。


管理人さんはまんまですねあいさんです。



内容はあいの日記です。

あぁまたもやまんまだね。

えーとなんでしょうねぇ。やわらかいですね。とっても

やわかい。ふんわりふわふわふーわふわって感じです。

きっと良い人なんだろうなあって思います。

かなりの癒し系オーラを身にまとってそうな

そんな感じがしますね。

これで実際会ってすげー毒吐き女で

「この豚やろうが!!さっさと仕事しやがれ!!」

とか言われたら、僕は3回位転落死しますねきっと。

それはそれで面白いんですが。そんなことはないです。


人が信頼できない時に、ブルーな気持ちになったときに

なによりも心が乾いたときに

素敵に癒してくれるあいさんのブログ

あいの日記

どうぞご利用ください。癒されること請け合いです。






ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 13:06| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトオススメです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サブタイ

サブタイトル。

今サイト確認しましたが

なんだかいまいちだなぁ。

アドリブは俺の代名詞でもあるんで

強調してみたんですが

なんだかいまいちだなあ

とりあえずはこれでいくけども

そのうちまた変えようか。

胸キュンな感じに。






ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 11:30| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

時間があるので。

ちょっとサブタイトル(?)を変えてみようかと思う。

今は気ままに書きますどこまでも

になってます。別に嫌いではないんですが

もっとこう個性的っぽいのに変えたいなあ。

更にはインパクトがありそして、爽やかな感じがし

なおかつイメージも湧きやすい感じの素敵な感じで

どことなく胸キュンな感じも含めといて基本的には

アンニュイぽくニヒルなお兄さん的な要素でありつつ

繊細さを感じられかつ大胆さも感じられ、

暑さに負けず、寒さに負けない感じも取り入れながら

季節感あふれ、躍動感にさいなまれるくらいの迫力を

伴うような伴わないようなそんなナイスネーミングはないものか・・・


あぁだめだ。なんか、胸キュン要素

のサブタイトルしか思いつかねぇ。

よしここは、まず素敵なネーミングを思い出してみよう。



バスマジックリン



素敵だ。素敵なネーミングだ。

うんでも、違いますよね。主旨が。

しかも、一応このブログを端的に説明すという役割も果たすわけだ。

何にすっかなあ。次の講義の時間に考えようか。

てことで、近いうちにサブタイトルが

変わっていると思います。お楽しみに。






ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 15:49| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういや俺大学生だったんだ

っていう錯覚すら覚える位とっぷり実習生活を送ってました。

で、今日というか今学校についたんですが(現在処理センのPC使用)

なんですか??あの、



防音使用の本館は。



学院には本館と呼ばれるところがありまして

おそらく土樋の中で一番古い建物であろうと思われます。

学院生でも知らない人が多いと思いますが、


かの有名なヘレンケラーサリバン先生

と共に講和を行ったという地でもあります。

あっ講和を行ったのは本館ではなく、本館前か。

で、その本館が大規模工事を行っていて

大分様相が変わっておりました。

新しく建てなおすんですかねぇ??

それとも、現存の建物を残しつつ補強するのでしょうか。

それはわかりませんが、そんな工事があったことすら

知らないほど僕は大学にきてないということだ。

久しぶりの大学で、誰と最初に会うかなあとwakuwakuしてたら

あっどうもこんにちは。いや、あの、えぇそうです。あっはっはいそうです。

教育実習が終わって、えぇ。はい、そうです。はい。

あっそうですね就活のほうは、あっはい。はい。頑張ります。


動揺するよ。そんなWAKUWAKUしてる時に

何も久しぶりの大学なのに、いきなり
 

ゼミの先生に会わなくても良いだろって。

びっくりしたわぁ。ほんとに。

さて、間もなく久しぶりの授業だ。

よーし頑張るぞー。




気づいた方は気づきましたよね??

今日の1コマもちろん起きれず

1時ごろ眼が覚めたとさ・・・ORZ





ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 15:27| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十五〜

初めに言っておきますが、実習はまだ続きます。

確かに今日で授業とかは終了なんですが、

実習日誌提出の関係上あと二回ほど学校に

行かなければなりません。

てことで、今回は最終話じゃないので悪しからず。



今日は授業が二時間あった。

内容は雑談オンリー。しかも担当の先生も席をはずしてくれて

自由度マックス。あれやこれやと話しましたよ。

例えば、俺の自己紹介とかね。

いまさらだけど、やると面白いもんだよ。

それと怖い話もちょっとしたかなあ。

で、ぐだぐだと雑談をし、授業中にも関わらず

黒板の前に全員揃えて記念撮影したりとか

何かと楽しかった。

あぁそれと、普段、名簿チェックも

いない席のやつだけチェックして終わらせるんだけど

今日は全員の名前を呼んだ。

先生ぽくってよかったね。

最後のSHRのために教室入ったら

後ろの黒板にでかでかとありがとう先生

とか書かれてて幾ら不動の心を持つ俺としても

グッときました。

放課後には仲の良い生徒から手紙を貰ったり

あれやこれやとやってました。

中には泣いてる子も何人かいて、

なんだか教師の醍醐味を存分に味わいましたよ。

うん。素直に嬉しいですよね。

そんなこんなで時間が経ち例の慰労飲み会の

時間が迫り、学校を離れることに。

飲み会では意外と楽しく飲むことができた。

実習生だけで二次会(カラオケ)を行った。
  


事件はここで起きた



悲しいことに実習生同士で一触即発の事態に陥ったのだ。

原因は些細なこと(本人たちには重要なことかもしれないけれど)で

そっから、一気に最悪雰囲気に。

もうこれは帰るしかないなとなって

俺がみんなを送って解散。

なんとも後味の悪い感じになってしまった。

月曜にまた顔を合わせなくてはならない。

それまでに関係修復が行われていることを期待する。






ホントに実習が終わるのは火曜日。

最後までビシッとやりたいね。


それにしても明日1コマって。

きついわぁ。








ランキング参戦中クリックお願いします
posted by ヒズ at 03:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十四〜

さて今日は俺VS研究授業でした。

それといって特別な用意などはせず

基本的にいつもどおりやろうと心がけました

まあ、否応なしに気合は入りますけどね

で、授業開始。

順調な滑り出し。余裕があるため

参観に来た先生に誰がいるのか確認することができた

ふむふむ。おっあの先生がいるのか。

にしても、かなりの先生がいるなぁ。十数人はいるな(廊下の先生が確認できなかった)。

人が多い事は分かったけど、むしろテンションがあがる

のでなんら問題はないなとか思ってた。

で、その5分後位です。。。。

校長登場。

これはビビります。最初は誰だか分かりませんでした。

よーくみるとあっあっれは。校長じゃないですかぁ。

動揺。動揺。それまで意識してなかった視線も感じてきた

板書もミスるし、説明もミスる。

で、更に動揺。

どうにかせねばこのリズム。

こういう時こそ、パワー全開

得意の地声で勝負。とにかく声を出してクラス全体を俺ワールド

で包む。なおかつ自分自身を鼓舞する。

リズム復活。そっからはもう、かなり良い感じの

授業ができましたわ。よかったよかった。

反省会は明日だけど、板書が汚い以外は

反応も良かったです。とりあえず一安心。

あとはぐだらぐだらとやってましたね。

明日もやることは日誌書くくらいだ。

そういや飲み会あるんだった。

早めに帰ろー。寝たいからね。

明日で終わりなんだなあと思うとちょっと

気持ちが入ります。

なんだか、こんだけ毎日実習やってると

ホントに俺は大学生だったのか??と

疑問すら覚えます。

そんな実習も明日で終わり。

思いを残さず大団円で終わらせたい。




posted by ヒズ at 23:55| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十三〜

さあさあ、13日目に突入です。

今日は終始明日の研究授業に終われました。

おかげさまで、指導案もプリントも作成し終わる事が

できました。ていうかねぇ、指導案に関しては

相当てこずるんだろうなあって思ってましたが

とりあえず作ってみました的なのをちょちょっと

修正して、すぐOKもらいました。

なんだか、拍子抜けですね。

楽でよかったよかった。

きっと内容が良かったって事で(ほんとかよ)

後は明日の授業をビシッとやれれば大丈夫だな。うん。

そういえば、明日は研究授業のほかに普通の授業も

やるはずだったんですが、諸々の事情でカットになりました。

そうすると残りの授業は明後日の二時間だけなんですが

それは授業ではなく俺が自由に喋って良いそうだ

てことは実質的に明日の研究授業で授業は終わりなのだ。

早いものですね。しっかりやってきますよ。

そうそう、今日の5、6時間目は俺が喋るって話でしたね。

ただ諸々の事情に結局6時間目だけしか喋ることはできませんでした。

で、何を話したのか、ですが

直前まで普通に話すか、ちょっと変化球を投げるか悩みましたが

結果変化球をなげましたね。

説教ですよ、説教。

20分くらい説教しましたね。えぇ。

もちろん担任がいる中でです。

最初にこの教室に入ったとき、



こいつらなんなんだ。



って思った。っていう話から始め、

お前ら何歳だ??

何しに学校きてんだ??

勉強したくなけりゃ、学校来なくて良いぞ。

働けばいいんじゃねぇか??

(それでも後ろ向いて話してる生徒に対し)お前出てっていいぞ。

お前らの将来が心配だ。

自覚しろ。

自立しろ。

わかってんのか??

などなど説教説教ですよ。えぇ。

俺だってこんなこと言いたくないが、

今の先生誰も言わないから俺が言ってやりましたよ

もちろん生徒はハァ??何言い出すのこいつ

って感じですけど、そんなリアクションなぞ知るか。

悪いもんは悪い。誰かが教えてやらなきゃあいつらは

気づけない。冷酷な視線で一言一言間を作り

淡々と喋りましたよ。

で、これからだという時に大きく間をあけていたら

俺の話がおわって俺が話すのに窮していると勘違いした担任が

じゃあ、実習生に質問あるやついるかあ??

と言い出し、すげー中途半端になっちゃいましたよ。

おいおいって俺が驚いてるのもつかの間

先生はどこに住んでるんですかぁ??

なんて質問が始まり、結局その流れで

音楽とか映画の話になっちゃいましたよ。

ダメ担任よ、




実習生の話位邪魔するなよ




まあ、だからダメ担任なんだろうなあ。

悪い先生じゃないんだけど、頼りないというか。

それにしても、ホントに俺もこんな説教なんてしたくなかったんですよ

リアルに俺を知ってる方は、そんなにひどいのか??って思うと思います。

ビビりますよ。ホントに。

前も言ったけど、一人一人ならいい子ばかり

ただし、やっぱり集団なんですよね。

集団になると、一人だけ真面目になることもできない。

俺がここまで言うんですから、ほんとひどいと思いますよ。

そんでもって、学力的な頭も悪いと。

人間的にも学力的にも頭悪いってどういうこったよと。

なんか、本人達がかわいそうだなぁって思います。

自覚してないからねぇ。

学力低下とはこのことなんだろうなあって思います。

本人も悪いし、担任も悪いし、周りも悪い。

仕方がないんですかねぇ。

まあ、何人かの生徒はこのクラス内で戸惑ってるみたいです。

なんで私はこのクラスなんだろうと。

やっぱり問題児は多いんですよ。

数人が固まって問題児グループになるのはどうにでもなるはず

そんなグループが教室に3つも、4つもあったら

どうにもならんでしょう。

そりゃあ、普通に生活したい人は大いに困りますよね

ていっても、俺は残り二日しかいられません。

日々の生活の中で少しでも更正させるしかねぇよなあ。





なんだか重くなりましたね。

では、ここで今日のトリビアから。

えなりかずき風に。。。


こんとんじょのいこ



っていってみてください。

えなり君が「簡単じゃないか」って言ってるモノマネになります。

お試しあれ。





ランキング参戦中クリックお願いします

posted by ヒズ at 23:06| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十二〜

なんだかねぇ。授業はほとんどアドリブでこなしますが、

それなりに準備もやってるんですよ。えぇ。

そんなに頑張ってやってるにも関わらず

聞いてもらえないと、ガッカリですよ。えぇ。

なんでしょうねぇ。時間帯っていうのもあったけど、今日の

授業はあやつら全然集中してなかったなあ。まじで。

騒がしいと俺のテンションも下がるし、やる気もダウンですよ。

で、注意して黙らせれば良いと思うけど、あと3日で終わるんですよ??

そんな事はしたくないですしねぇ。

結局、発問攻撃でなんとかしのいだって感じです。

まあ、俺も授業入る前からテンションが低めだったてのも

あるのかなあ。授業に勢いがなさすぎた感じがするね。

このテンション。授業をやる上では大分大切だなぁって思います。

あと3日なんだし、ビシッと勢いつけてやらなきゃですよね。

そういえば、今日は俺と同じ教科の先生の授業を見学しました。

いやーにしても、分かりずらいし、つまんない授業だったなあ。

更に言えばその先生外見も気持ち悪い。ガイコツみたいだね。

喋り方も癖があって嫌だったなあ。

そうか、この授業見学をしたために俺のテンションは

がた落ちしたわけか。なるなるなるほど。

そういや、今日は先生から大事な連絡をされました・・・




「最終日飲むぞー」




きっと、こういうのをありがためいわくっていうのでしょうね

いやー俺はあんまりあんた達と飲みたくないですねぇ

実習生との飲みならまだ良いけどね

それに実は実習最終日(金)の次の土曜日は


1コマがあるんですよ(泣)

これは痛い。ていってもここは付き合い。

先生方からのお誘い、断ることはできませんねぇ。

なんか、実習が一日延びた。そんな感じですね。

あぁそれと明日担当クラスで自由に喋らせて貰う時間を

もらいました(強制)ちなみに2時間

なんでもいいなら、僕は延々と話しますよ。

それでいいのなら全然構いません。

何を話すかまだ決めてません。何を

話したかは明日にでもアップしますか。





そういえば、お気づきの方も多いと思いますが

音変えました。元気な女の子バンドになってますね。

それにしても、このブログに不似合いこの上ない

ですね。まあ、そんなんもありかなと。気分転換に

ポチっと押してあげてくださいな。







人気ブログランキング参加中。一日ワンクリックお願いします。
posted by ヒズ at 22:51| 宮城 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

これから教育実習をうける人に大いなる勇気を与える〜其の十一〜

さあさあ、教育実習最終週の突入でございます

泣いても笑っても今週で最後。

果てさてどんな終わりが待っているのしょうか??

僕も楽しみです。

おっとその前にまずは研究授業をビシッとやらねば

というより一日一日精進せねばなりませんね

今日はですねぇ、授業が2回有ったんですが

どちらもかなりのできであったと思います。

今日はを意識してみました

普段は勢いでガオーって感じで、マシンガンにつぐ

マシンガントークで授業を進めちゃうんですが、

今日はそれをできるだけ抑え、間を大切にしてみました

だいぶ良い感じですね。もはや、ベテランの域ですよ。

落ち着いて、なおかつ深みのある、そんでもって面白い。

俺自身楽しく授業できる分野に入ってきたのも大きいですね。

そして今日の収穫としては完璧な時間配分があげられます。

もうこれでもかと言わんばかりの授業コントロール

自画自賛ばっかで申しわけない

でも、思いのほか授業できてる自分が嬉しいわけで。

他の実習生は相変わらず疲れて死んでますね

で、やっぱり今日も

「なんでお前はそんなに余裕があるの??」

と言われました。

なんでって言われてもねぇ。なんでなんでしょう。

ある意味天性のものだととでもいうかね

というか、そんなに気張らずリラックスすれば良いのに

って思うけど。そういうわけにもいかんのですかなあ。

そういや、今日実習生担当の先生から

「生徒の目線で授業しなきゃあ、生徒はわからんぞ」

っていわれました。つまりは生徒と先生という関係じゃなく、

先生であり、生徒と同じ目線考えを持ち自分の

プライドを捨て生徒と対等に向きあわなければならない。

ってことらしい。そんな話を延々とされました

確かにそれは生徒と分かり合える方法の一つだとは思う。

しかしだねそんなのあなたの教育観であって

それをうちらにさもこれが真理だ!!みたいな言い方はすきくない。

俺はそんな考えじゃないんだよって言いたいですね

こういう、教師臭いのはやっぱり、高校のとき同様

嫌いですね。とても嫌だ。

おそらく教育実習生という立場ではなく大いに

反論して良い立場ならどしどし噛み付いてただろうなあ。

それと、教育実習生として、二週間学校を運営する側

の視点で学校を見てきましたが一つ気づいたことがあります。

学校ってほんと効率の悪い事ばーっかりしてるんですよ。

慣習とかなんですかね。それとも、田舎の高校だからか。

何かと効率が悪い。例えば、学校全体の連絡事項なんかの伝達方法

なんか、そうだね。不確実な伝達方法で不徹底。

直接学校から生徒に連絡事項が確実に伝わる方法を考えれば

いいのになあとか思っちゃいます。

俗に世間で一番進化していないのは学校だ

とかって言う時がありますが、それも本当なのかもしれません。

それと、うちの高校だけなのか、最近の先生はだらしがない。

これは本当に思う。生徒指導しなければならない立場なのに

若い先生は茶髪が当たり前。髪を立ててる人もいる。

さらには茶髪のおじさん、ヒゲをちゃんとそらない人

多々いますね。

それと基本はスーツじゃないんですか??

って思っちゃいます。カジュアル過ぎじゃあありませんか??

それじゃあ、生徒がついてこないのもうなずける。

なんだかねぇ。これじゃあマズイんじゃないかと

実習生の俺が心配してしまうよ。

こんなところが見えてきますよね。

この辺が覗けるのも実習生の楽しみでもあるなあ

って個人的には思います。

うーん、なんだかんだいって俺はやっぱり

異端児なんでしょうねぇ。



てことで、明日も頑張ってきますか。






人気blogランキングへ
posted by ヒズ at 22:33| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝説の教育実習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

今日は働くおじさんデーだね。七三なだけに。

七三(しちさん)デーを過ごした七三の方々、いかがお過ごしでしょうか??

今日のあなたはどことなくセクシーな七三でございますよ。

僕は今の今まで寝てました。お菓子研究所をアップした

後ずーと寝てました。はい。

あっバレーの日本対アメリカの第二セットの

途中から第二セットの途中までなら起きてみてましたよ。

すぐさま力尽きて寝たんですが。

バレーはどうやら負けてしまったようですね。残念です。

そういえば、パワフルカナとプリンセスメグはどこへ行ったんでしょうね??

代表落ちしたんでしょうかね。きっと。

それにしても、あの子達やたらとでかいよね。

世界最小最強セッター竹下さんが159センチちなみに体重55キロ

なのだそうだ。これを基準にあの子らを見ると、そのでかさがわかりますよね。

宝来さん(好きな芸能人はケンドーコバヤシ)なんか187センチですからね。

すごいですねぇ。今日のアメリカの選手はもっとでかいんだろ??

こんだけ、でかいと目立っちゃうよなあ。でも、目立つからといって

大林さんのアイドル計画は無茶だよなあ。それは違うよって

誰か教えてやればよかったのに。

そんな大きな人たちにトスをあげる竹下さん。すごいですねぇ。

敵味方どちらも巨人だらけですよ。ジャンプしたら宝来さんの

ヒジに頭ぶつけるとかそんな感じですよ、きっと。

そんな自分の危険も省みず懸命にトスを放つ竹下さん。素敵ですね。

そうそう、竹下さんのニックネームがテン

だって知ってました??じゃあ、後輩達からはテンさん

って呼ばれてるに違いない。テンさんと言えば天さんですよね??

ドラゴンボールの天さん。いわずと知れたチャオズのテンシンハンの呼び方ですね。

テンシンハンと言えば自分もダメージを負う大技気功砲が有名

ですね。特にあのセル戦で見せた新気功砲なんかは有名です。






自らの危険を省みず、放つ気功砲。






自らの危険を省みず、放つトス。



似てます。似てますね。

これからは・・・



頑張れテンさん!!



頑張れ天さん!! 



放て気功砲!!



と応援しましょう。






なんだかねぇ。こんな想像してるんなら授業の

イメージトレーニングでもしてろって感じだよね。ほんとに。



そうそう、今日は過去最高のヒット数を達成する事が

できました。これで、このブログの目標である、

一日1000ヒットにまた一歩近づくことができました。

多謝多謝です。






人気blogランキングへ
posted by ヒズ at 23:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーザックガーリックチーズ味byハウス食品

オーザックガーリックチーズ.jpg


オーザックガーリックチーズ味byハウス食品

内容量:75グラム

評価:68点




感想

ガーリックチーズ味。なんて美味そうな響きなんだろう。

てことで、食ってみたんですが、なんだかねぇ

最初は美味い!!って思ったんですけど、しつこいんですよ。

ガーリックとチーズという濃厚コンビがあわさってるんですから

しつこいのは当たり前なんですね、はい。

もう少し、あっさりした感じならもっと良かったのになあ。

悔やまれる一品です。

濃厚な味が好きな方にはオススメです。





人気blogランキングへ
posted by ヒズ at 13:40| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

